SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

車を所有するならバッテリーチャージャーは必須‼-④購入したMP-230の7つの利点をご紹介-

こんにちは!
SPEEDEMONです。


これまではバッテリーが上がったら
お金は言うまでもなく
見通しが立たないムダな時間を過ごすことになる!
を強調しました。
お金より寧ろ、時間がもったいなく思います。
大人になって痛感しています・・・


今回は、どうすればバッテリー上がりを極限まで回避できるのか?
について深堀します。


回避する方法、それは
「バッテリーチャージャーで定期充電すること」
それ以外の方法は現状、判りませんし知りません。
他にあればコメントをお寄せ下さい。
こんなちっぽけなブロガーに誰も寄越さないだろうが大笑


【選択】では、どのチャージャーを買えば良いのだろうか??
通販サイトやWEBで数多情報があるので
ご自身の判断でご検討下さい。
参考までに、私が比較検討して購入したチャージャーは
先に写真でご紹介しました、これ🔽

メルテック製MP-230
以下、URL
https://item.rakuten.co.jp/articlestore/2210203697/?s-id=ph_pc_itemname
メルテックの中でも上位機能を有し
2~24A(アンペア)、つまり
原付から重機や船舶の充電に対応する
オールラウンド型の充電器です。

当時の購入価格は13,000円ほどでした。
昨今の物価高の影響で、現在は若干値上がりしています。


この機種の利点を以下にまとめました🔽


あらゆる乗り物に充電が可能!
実際小生には本機はオーヴァースペックで
率直なところ、ここまで要らなかった・・・😅
乗用車より大きい乗り物に繋げることは無い方は
価格も上記より手頃な下位機種MP-220で充分ですね🔽
https://item.rakuten.co.jp/articlestore/2210203696/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=cb3e073b143ec6d08246f8cd1f1b2356


②充電過程が、液晶表示で解りやすい!
30年前に買った充電器は、針で表示されるため
どの程度まで充電すれば良いのかがイマイチ不明瞭でしたが
この機種は「ヴォルト表示」「充電量がパーセンテージ」も
全て具体的に数値化され、とても判りやすい。


ただ充電するだけでなく、
パルス充電でサルフェーション除去機能により
バッテリーの延命化
サルフェーションとは、長年バッテリーを使用すると
バッテリー内の極板に白い歯垢のようなものが
どんどん固着し通電を妨げる現象

上がる原因とされるものです。
これを充電しながら振動を与えるパルス充電
サルフェーションを落としてくれる
とてもありがたい機能付き


④電流負荷で細かい設定が可能!
ただ繋げるだけでなく、充電するスピードも設定が出来ます。
最少は2Aから最大12Aの間で充電を設定できますが
スマートフォン同様、高速充電はバッテリーに負担が掛かるため
1日でも長く頑張って欲しい気持ちで
私は2Aで長時間掛けて充電します。
そのため、充電時間は半日近く掛かる時もあり
車に乗らない夕方▶翌朝・午前中まで繋げます。


⑤【結構重要!】
車載した状態での充電が可能

充電器によりますが、本体を外して充電しなければならない機種もあり
重いバッテリーを出し入れするのは面倒
しかも取り付け後にパワーウィンドウなど諸々の再設定しなければならず
煩雑・・・
本機は出し入れせず、車載のままで充電が可能なため
まだ楽チン。


⑥充電完了後、繋いだままでも安心!
(トリクル充電でバッテリー保護)
仮に長時間充電したことを忘れて暫く放置しても
充電完了後も過充電せずにコンセントを繋げ放しでも
バッテリーを保護してくれて安全。


⑦更に電源が有れば
「ジャンプスターター」としても使えます!
車載して外出先で誰かの車がバッテリー上がりで困っている時
電源が確保される環境下であれば
充電せずに、スターターボタン1つで復活させることが可能!


と、7つの利点があります。


私は「大は小を兼ねる」考えで購入したものは
MP-230の上位機種ですが
この先、何があるか判らないので
これを買って良かったと思うことにします笑


気になる方は
それぞれのURLリンク先でご確認をお願いします。


次回は、使用した感想と手頃な電圧計について綴りますので
引き続きご覧ください。
よろしくど~ぞ!