SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

Twitterで少しバズってビックリです笑

こんばんは
SPEEDEMONです。


もう1年以上前にこの場で綴ったことを
改めて振り返るつもりは更々無いけど
レヴォーグを納車されて以降、
今も安全運転するために行うことがあります。


その一つが「ペダル操作」。
アクセルペダルは右足
ブレーキペダルは左足(時々右足も使います)

で運転することを先日ある方のペダル操作について
Twitterで返信したところ
その返信内容が賛否両論で
現在も結構な数の反響があり
いろんなご意見が返ってきます。
自身のツイートで1日のインプレッション数が
今までで見たことが無い13万を超え
止まる気配が見えず
若干困惑しております笑

これだけでは説明不足のため
過去に当ブログで採り上げたこの話題を
補足説明としてTwitterで案内(誘導)したところ
これまたアクセス数が異常な伸びを示し
久し振りに1日で200を超えました。
もうビックリです❗
それでは具体的にどんな内容だったのかを
URLで貼り付けます。
知りたい方はご覧ください🔽

もう1年以上前の内容だけど
今も変わらず両足でペダル操作していますが
全く危険を感じたことは無く
むしろ、この操作方法で慣れて良かったとしか
思えませんね。

特にカーブミラーが無い見通しの悪い交差点は。


徐行しても止まろうとする気持ちから
実際に停止するまでには
車の免許をお持ちの方は知って当然ですが
学科テストにもありました
停止距離=空走距離+制動距離
を憶えていますか?
空走=止まろうと思う時点からブレーキを踏み込むまでの間に
   走ること
制動=ブレーキペダルを踏んで実際に停止すること
この2つの合計が停止距離です。
右足でブレーキペダルを踏もうとするタイムラグと
左足でブレーキペダルを踏もうとするタイムラグの
どちらが早いと思いますか?
左足の位置で異なりますが
私の場合、特に注意すべき交差点に居る時は
ブレーキペダルの真上に構え
いつでも踏めるようにして
空走距離短縮を常に考えます。

右足をアクセルペダルから左に移動する時間と
左足をブレーキペダルの真上で常備してから踏むのと
どちらが停止距離が短くなるか
解りますよね?
1人で乗ろうが、複数人で乗る時も踏み方は変えません。
しかも平時はカックンせずに踏んでいるため
誰からも苦情はありません。
左右確認に注意を要する時は
カックン覚悟で慎重に徐行しながらですね。
人や物にぶつける、ぶつかるくらいなら
カックンで済ませる方が
よっぽどマシ!


以上、1年前に綴ったブログの補足を兼ねて
報告しました。


今回はここまで
次回こそはワイパーゴムの続きを語ります。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
よろしくど~ぞ!