SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

鹿児島→大阪吹田間900㌔をレヴォーグで無給油走行挑戦番外編:900㌔走行を動画で振り返る①

数少ない読者の方々、
SPEEDEMONです。
こんにちは。
(以下一人称略:SD)


ようやく900㌔無給油走行の
1日目(後編)の編集が終わり、
安堵しております。
初日は3編に分けて作成しましたが
2日目は1本にまとめ、
アップロードの予定です。


今回は
その1日目後編動画をご覧いただき、
これが撮影されていなかった惜しい点を
綴ります。


先程アップロードしたばかりの動画をご紹介
時間は6分余りです👇



ご視聴ありがとうございました。


サムネイル作成も徐々に熟れてきました!
もっとこう出来たらと思うこともありますが、
サムネイル画像編集ソフトの"GIMP"での作成が複雑過ぎて断念し、
別の編集ソフトの"PhotoScape"に変更したら
こんな感じで出来上がりました!


再生回数やチャンネル登録者の増加につながれば良いけど、
今まではサムネイルなしの動画ばかりで
訴求効果が全く無かったけど、
サムネイルで如何に視聴者の目を惹き付けるか?
が再生回数を伸ばすポイントなので
少しずつでも使い方が解ってくると
苦痛だったサムネイル編集も愉しくなるのかあ?
徐々に他のTuberさん並の域に達するよう工夫しますので
今後もご期待下さい!


話が逸れたので戻します。


この動画は殆ど夜間走行のため
「真っ暗」です笑
昔あった番組の「水曜どうでしょう」の石垣島(だったと思う)ロケで
照明ナシの真っ暗な夜釣りシーンがありましたけど、
そんな感じです。。。
だから、何の面白みもありません<(__)>


しかも編集中に判明したこともあり、それは
この動画のハイライトである
「走行規制地点での係員との会話」が
全く撮影に入っていなかったこと!


これが収録されていたら、
Uターンしなければならない証拠として
必ず動画に入れてストーリーがスムーズに流れる筈だけど、
動画目線を考えて、GoProを首の真横にセットしたため
走行中はアイサイトで安全とは云え、
度々横をチラチラ見て動作確認することが出来る筈もなく、
肝心なこの会話シーンが撮れていませんでした。。。
音声で電源オンオフにも対応するのですが
これも必ず1回で反応するかと云うとそうでもなく、
SD自身滑舌が悪いので
何度も繰り返してコマンドする時もあります・・・
そして、撮影すべき点だったことを
走行中はスッカリ忘れてしまってたが為に
撮り漏れでした。
申し訳ありません。


マイクロSD カードの256GBをセットして撮影可能時間は
15時間!と長時間撮影が可能になったものの
GoPro自体のバッテリーの保ちが2時間とかなり短く、
長時間に及ぶ車載撮影中は、
神経を結構使います。


だから予備バッテリー交換のタイミングを図りながら、
車内では運転中に音声でオンオフを
絶叫しながら繰り返しており、
決して楽ではないのですよ!笑


短時間の撮影ならまだ良いけど
長時間に及ぶ撮影は結構疲れますね!


車の動画を紹介されている方々で上手に撮れている方
いらっしゃいますよね?
SDに言わすれば
尊敬者(もの)です!!


今回はここまで
※続編の2日目もほとんど
 編集は終了しておりますが
 余計な箇所のカット作業があるので、
 近日中にアップロードします。
 またご視聴下さいませ


よろしくど~ぞ!