SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

車を所有するならバッテリーチャージャーは必須‼-③突然上がったらあなたならどうする!?-

こんばんは
SPEEDEMONです。
これまでは私自身のバッテリーが上がった車の救助と
バッテリーチャージャーへの私見を綴りましたが
今日のテーマは
バッテリーが突然上がったら
あなたならどうしますか??

です。


上がってから復旧するまで
どれほどの時間を要するのかを考えましょう!


【自宅で上がった場合】
保管が自宅であればチャージャーを車載していなくても
自宅内から電源コードをバッテリーに繋げて
ジャンプスタート機能があれば
ボタン1つで復活が可能だからです。
※私のには付いています。
だからと言って、そのままのバッテリーを使い続けるのは禁物で
早めに交換するべきでしょう。


【外出先の場合】
目も当てられません!!
ジャンプスタートを車載しなければ
JAFを呼ぶか、誰かに救護を求める他に選択はありません。
JAFに救護を要請しても、
30分以内に駆けつけてくれるとは限りません。
上がっていなければ次の予定もスムーズだったのに
その待機時間がムダで、とてももったいない。
会員価格としても、出張料と高い工賃を請求されるため
バッテリー上がりの危険性について能天気に考えていないことが
結局、チャージャー購入代より高い出費を強いられます。
見ず知らずの誰かにお願いするのも勇気が要ります。
その精神的負担はお金には換算できないけど
救護してもらう相手の時間も奪うわけだから
双方苦痛。
私は救護した時は貴重な時間を奪われ
良い気分はしませんでした。
その救護時間をお金でなく時間を返して欲しかった・・・
嫌いなコーヒー1本なんて安過ぎ!


実は、私も10年近く前の年末に
出先で車を上がってしまったことがあり
その時は近くにあったレンタカー屋さんのご尽力を借りて
難を逃れました・・・
確かに手ぶらで相手にお願いできず、非救護者同様
復活した後に人数分のコーヒー缶を配った苦い経験を持ちます。


今日はここまで
続きは後日
よろしくど~ぞ