SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

3年振りにタイアを履き替えました!


またまたご無沙汰しました。
SPEEDEMONです。
2か月振りに更新します。


確か、ワイパーについて蘊蓄を語る予定でしたが
細かくなりそうで面倒に思って
中断してます笑


今回は先週の土曜日にレヴォーグのタイアを
約3年振りに履き替えたので
その報告を。


以前当ブログで次期タイア交換候補について綴ったけど
前回と同じミシュランで、パイロットスポーツ4から
最新のパイロットスポーツ5に履き替えました。


走行距離は89,184㌔です。
前のパイロットスポーツ4の交換が約50,000㌔だったので
約39,000㌔保ったことになりますね。
決して安くはない値段だけど
今回も自他共の命を守る気持ちです。
余談ですが、これが3年前に綴った交換時の記事です🔽

自分で交換する術も環境も無いので
今回も外注に任せました・・・
当然ですが、作業工賃も別途発生します・・・
サイズは前回同様、225/45ZR/18 92Y XL
おさらいすると、太さが225㍉で扁平率は45
タイア径が18インチ、92Yはロードインデックスで
1本で負荷能力630㌔に耐え得ります。
XLはエクストラロードの略で
耐荷重性能強化タイプです。
嫌味じゃないけど、「プレミアム」です😅
大したサラリーを貰っていないけど
自他共に守りたいから、糸目を付けずに購入です😤


およそ40分の作業時間を経て
履き替え後の写真をご覧下さい🔽

遠目では解らないので拡大しますよ❗
(左前)

(右後)

デザインも一新し、PS4よりもカッコ良く見えますね😀

ミシュランキャラクターのビヴァンダムくんも健在です笑
気になるほどではないけど
製造国がPS4はドイツ製だったけど
PS5はタイ製に変わったことくらい。
小生は全くタイ王国を「卑下」しません。
タイ王国は「とても勤勉で真面目な国」で
製造技術もミシュランの下で高品質で
お隣のゴム生産国世界一のマレーシアから
良質ゴムの供給を受けている筈なので
全幅の信頼を寄せております❗

ただ、写真をご覧のとおり
リム周辺に汚れが目立ちます・・・
これはホイール周りに付けてしまった
通称「ガリキズ」を隠すために
「リムガード」を巻いた跡です。
「交換作業時にリムガードが邪魔なら剥がしてください」
と前もって伝えたので、剥がした跡が残りました😅
当然、このままではみっともないので
翌日日曜日の涼しい早朝に2時間掛けて
ほぼテープ跡が残らないように100均で売ってるテープ剥がしと
接着剤付属のヘラを使って
100均ボトルスプレー水を当てながら
ゴシゴシ削ぎ落としました🔽

いかがですか?
かなり念入りにテープ痕を削ぎ落しました!
巻付け前に近い状態に戻しました。
本来はこの後に巻付けしたいところですが
3年前にアップしたリムガード巻付け動画をご覧になった視聴者様から
「またお願いします!」と懇願されたため
再度撮影を行うことにしました。
ただ、GoPro7の調子が悪いため
新たに最新のGoPro11を買う予定です。


最後に、取付費用はこちら🔽
タイア代・・・amazonで購入96,800円
バルブ4本・・・・・・・・・  約200円
交換作業工賃・・・・・・   約13,000円
タイア処分費用・・・ 800✖4=3,200円
締めて約11.3万円也!
1本あたり平均は約28,000円ですね。


乗り心地は未だ高速域を走ってないけど
とてもドッシリ安定して安心です。
先月に続き、今月も100㌔離れた実家に戻るので
走りを楽しみに過ごすことにします。


今回はここまで。
よろしくど~ぞ!