SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

実家車=N-WGN(JH3)を快適仕様に変えました③ナンバー灯は、工具不要でLED交換が可能!!

こんばんは
SPEEDEMONです。


小生の不甲斐無さでヘッドライトのLED交換を
DIYで出来なかったのは残念だったけど
今回は、リアのナンバー灯もLEDに交換しましたので
その時の一部始終を綴ります。


購入したJH3はカスタム(JH4)と違い
室内外全ての照明がハロゲンバルブのため
決して明るくありません・・・
まあ、今まではこれが当たり前だったのですが・・・


ヘッドライトのLED化が出来なければ、せめて
リア(ナンバー灯)はDIYで交換しよう!
と前向きに切り替えて
無事に交換しました!
ただ、交換前の写真は撮り忘れたので割愛します。


いきなりだけど
LED交換後のナンバー灯をご覧ください🔽

真っ白でしょ笑
夜間になればこの白が更に際立ちます!
取替前と比較したいけど、無いからしょうがない・・・
大抵の車はボヤーッと灯したハロゲンのままなので
夜間走行時に前車を見れば
なんとなく想像できるでしょう笑
ハロゲンが悪いわけではないけど
薄黄色く野暮ったく光るのと違い
シャキッとした白が映えて
見栄えも良くなりました。

ではライセンスランプのご紹介を。


小生はこれを買いました🔽

リンク先はこちら

正確には「使い途に困って余ったauポイント」
で貰いました笑


【LEDナンバー灯の詳細】
フロスト(?)レンズ仕様で300ルーメン
ちなみに、レヴォーグも3年前にライセンスランプを
LEDに交換済みで2個必要だったけど
N-WGNは1灯式で、これ1個で点灯が可能なため
とても経済的笑
価格も1,090円と、とても良心的
下から覗くと、1灯でこのように光ります🔽

交換手順はYouTubeで誰かの交換作業動画を繰り返し視聴(予習)したので
今度はDIYというには烏滸がましいですが
とっても簡単作業!
小さな可愛い助手も登場して楽しい動画を貼りますので
気になる方は是非参考がてらご覧下さい。

新型N-WGN LEDのナンバー灯に交換したよ
※使用するLEDは動画の主さんとは異なりますが
作業手順は全て同様に行いました。


【作業時間】
確かに交換前のバルブ取り出しに少し手を焼いたけど
およそ15分くらいで交換終了。
【注意】
LEDには極性があり
1回取り付けてそれで終わりでなく
嵌め込む前に点灯するか、ライトを点けて
必ず確認して下さい!

嵌め込んだ後に点灯しない場合
ただですら固いカバーを再び取り外し
反対に向きを入れ変える面倒な作業が必要なため
その手間を省くためにも点灯テストして下さい。
その場で点かなければ、LEDの向きを反対に付替えると必ず点灯する筈なので
その後にカバーを元に戻しても遅くはありません。


小生の場合もテストを試みで運良く1回で点灯したので
点灯確認後、カバーを元の定位置に付け直しました。


【ナンバー灯LED化の利点】
①運転中は見えないから何とも言えないけど
他の車と違う光を放って「カッコイイ笑」
でも一番はこれかな?
②バックカメラが近いため
夜間バック駐車する際、ハロゲンバルブより明るく照らすため
後方視界が更に安全に見えること!


消費電力も少なくなるのに
1,000円前後でカッコ良く映えて
良いこと尽くめ!
N-WGNに限らず、車をお持ちの方に
ナンバー灯の取り換えを勧めます!!


今日はここまで
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
次回また読んで頂けると嬉しいな。
よろしくど~ぞ!