SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

実家車=N-WGN(JH3)を快適仕様に変えました⑥アームレストを取り換え



こんばんは
SPEEDEMONです。


今回はアームレストを収納付きに取り換えましたので
ご紹介します。


標準のアームレストです🔽

N-WGNはベンチシートで助手席との隔たりが無いため
これがあれば左の肘を置いて運転が出来るのでとっても楽ですが
標準は収納が無く、
ただの肘置きだけでは空間がもったいなく思え
収納付きのアームレストを購入し
DIYで取り換えました。

リンク先はこちら
https://item.rakuten.co.jp/desir-de-vivre/08u89-tkr-010/?s-id=ph_pc_itemname


【取付手順】
①標準のアームレストを取り外すための
赤丸部分を取り外し、中のボルトを引き出します。

②取り外すと中にボルトがあり
適合するソケットをラチェットハンドルにジョイントさせ
クリクリ回して取り外します(下写真)。

因みに、使用工具は一丁前に信頼のブランド
「KTC」👍でクリクリ回し🔽

このように外れます。
次にコンソールを取り付けますが
③その前に付属の黒いゴムを内側に嵌め込み🔽

カチッと音が鳴るまで固定させます🔽

④最後に、アームレストコンソールボックスを穴に通し
結合部分に取り外したボルトを挿し込み
ラチェットハンドルで締め付けます🔽

最後まで締め付け出来れば終了🔽

邪魔な時は標準同様、上に起こしてベンチシートになるので
使い勝手は全く同じ❗
良くなった点は、
上蓋にちょっとした小物を入れて
収納に使えること。

誠に申し訳ありません!収納写真を撮っていませんでした・・・
現在は室内清掃用のマイクロファイバークロスを入れてるようです😅


作業時間はボルトを外す際にサイズが不明確だったため
何度も交換して時間を要し
20分ほど要しました😅😅


最後に、アームレストコンソールボックスの値段は
13,959円でしたが
カタログではこの価格🔽

14,850円で、小生が買った値段より
約1,000円高いです
今はサードパーティー製でこれよりも安いモノが
販売されているかもしれませんが
当時はこれしかなかったので
純正のアームレストコンソールを取付けました。


小物が入るだけの利点しかないけど
見た目もオシャレで
買って良かったです👍

取付方法の勉強になったし
工賃タダ(DIYなので当然❗)で取付したので

あまり苦労したとは思えず楽しかったですよ👍


ちなみに、取替前のアームレストは捨てずに
某フリマサイトで売れました笑🔽

世間は広いもので
このパーツを欲しい人もいるんですね❗
使わないものも必要な人に
「(たとえ安値ででも)有償で売る」
決してムダな買い物は致しません❗❗
実質12,000円で手に入れたことになりました。


今回はここまで。
最後まで読んで頂き
誠にありがとうございました。
まだまだ続くカスタマイズ紹介!
今後もご期待ください。
よろしくど~ぞ!