SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

実家車=N-WGN(JH3)を快適仕様に⑩車速連動ドアロック&ハザードシステムを搭載!

こんばんは
SPEEDEMONです。


快適仕様の第10弾はN-WGNに
車速連動ドアロック&ハザードシステムの実装です。


これも先日ご紹介した
エンラージ商事さんが販売するアイテムで
とても素晴らしいものです❗


このシステムは以下の機能があります。
①走行速度が15km/hを超えるとドアが自動でロックされ
まるで、高級車に乗ってるかのような気分❗
5年半前に買ったレヴォーグにも
この機能はオプションでもないから
レヴォーグは「高級車でありません」
②そのロックもシフトレバーをDに変えたら施錠されるなど
コントローラーで設定変更が可能
③反対に、シフトレバーをPにすると
自動でロックが解除。
④40㎞/h以上急減速した場合は
自動でロックが解除され
緊急で車外に出なければならない時も
直ぐに出られるように設計され
④停車時にドアを開けると
自動でハザードも連動して点灯し
後方への注意喚起を促す。
⑤一番欲しかったのは
後退時にハザードの自動点滅機能!
これも後方への注意喚起に役立ちます。
普段レヴォーグで運転して駐車場に止める際
運転席と助手席の真ん中にある
「ハザードボタン🔺」毎回指で押すのが凄く面倒❗
でもこの機能があれば、後退時に自動で点滅してくれるから
とても楽でありがたい❗


過去に東京や大阪に20数年住んだことがあり
バックハザードは当然のように
殆どの車で見掛けたけど
鹿児島(市も含む)は「ド」田舎で人が少ないからのか
「居ないも同然」と考える人が多いのか

十中八九、バックハザードしません😡
(※乗用車限定)
だから、左折時に後方確認せずに曲がる人が
特に多い😡😡

おまけの話で、長い直線道路の路肩で停車する時は何故か
左ウィンカーを点滅させて」
止める車の多いこと❗😡😡
そういう車を見掛ける度に、真後ろに停めて
「あんた、左ウィンカーを点滅させてるけど
いつ左折するんや⁉」

とツッコミたくなる❗❗
だからド田舎人はハザードの使い方どころか
存在すら知らない人が多いのだろう。
ハザードの使い方を知らないまま免許返納する人もいそうで
田舎者の運転には辟易します😡
至極残念だけど、うちの母親も「この類」で😅
「路肩駐車やバックする時は、必ずハザード点けてるように❗
と懇願しても、今更直る年齢でもなく
諦めかけた昨今、このアイテムを見た時は
「救世主!」に見えました❗😅


ハザードを点けないからと言って
必ず事故をするかと言えば
そんなことはないだろうが
点けて後方や周囲に注意喚起することで
「より事故防止を抑制出来る!」
と私は確信します。
だから、この機能は欠かせません❗


随分横道に逸れましたが
バックハザードだけで良い商品だったけど
私には車速連動ロック機能はオマケの感覚
真の購入目的は
「自動バックハザード」です。


開封するとキットがありました🔽

ざっくり解説すると
右上の四角が「コントローラー」
その右の端子が「アース線」
右端の白い配線が「カプラー」
左の白い長方形も「カプラー」
接続手順は以下のとおり。

一見難しく見えますが
シフトレバーの周りを内張り剥がしでこじ開けて配線を通し
アース線を運転席右下の金属に取り付け
あれこれ接続したら
出来上がりました❗
※手順毎に逐一写真を撮影したら時間を要するため
動画撮影しましたが
画角が合わず何しているのか全く分からない場面があったため
割愛します、申し訳ありません。
でも作業手順書どおりに事を進めば
時間が掛かっても誰にでも完成できます。
エンラージ商事さん公式動画はこちら🔽

ついにN-WGN用が出た!車のグレードをワンランクUPする「新型ホンダN-WGN&N-WGNカスタム JH3 JH4対応の車速連動ドアロック&ハザードシステム!」 カプラーオンでポン付け出来ます!


実際に使用すると
動画をご覧頂いたとおりに
時速15㌔を超えるとドアロックが
自動で「ガシャッ」と施錠し
停車時にシフトレバーをPに戻すと
自動で「ガシャッ」と解錠❗
今まで高級車を所有したことも無ければ
乗る機会も無かった身としては
感動もの❗❗
初めて音を聞いた瞬間に
「ウオオオオオ!」
と驚きの声が出ました笑


見た目は軽自動車なのに
高級車にしか搭載されない機能を実装したこのN-WGNは
もはや「N-WGNではありません」笑
「軽自動車なのに、小さな高級車」
と呼んでも差支えがありません❗❗


念願の「バックハザード」も
Rレンジにすれば自動でハザードランプが点滅し
後退時は今までよりも「安全に」下がることが出来ます❗
降車した後も5回ほど点滅するので
路肩駐車時に後車に対する注意喚起も

バッチリ❗


5年前とは言え
先進の安全機能を誇るレヴォーグにも無いから
自分で取り付けて言うのも何ですが
「羨ましい」の一言❗


エンラージさんで販売するもので
レヴォーグに対応するバックハザードキットがあれば
迷わず買いたくなりました❗

リクエストしようかな?
みなさんが乗る車にも対応可能であれば
取付を是非勧めます❗❗


最後に肝心の価格についてですが
購入当時は6,980円でしたが
今現在は7,980円で
1,000円値上がりしています。


今回はここまで
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
次回お会いしましょう。
よろしくど~ぞ!