SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

実家車=N-WGN(JH3)を快適仕様に⑧シフトレバーを本革仕様に高級感UP!

数少ない当ブログの読者さま
おはようございます
こんにちは
こんばんは
SPEEDEMONです。


今回ご紹介するのは、N-WGN(JH3)の快適仕様化第8弾
シフトノブの高級化
です。


参考までに、標準のシフトノブがこれ🔽

更に拡大🔽

これは上のクラス=カスタムも同じです。
ステアリングと同じ無機質のウレタン製で
熱いだの冷たいだは全く無く
このままでも不満は無いけど
シフトノブをレヴォーグと同じ本皮仕様に
ドレスアップしたくなり
そんなものがあるのか調べました。
純正のオプションでもありました(カタログ抜粋)🔽

本革製で価格は8,250円。
おそらく面倒な手間賃が上乗せされ
総支払額は約10,000円前後と予想。
確かにオシャレで室内が引き締まり
手触りも良さそうに見えるけど

私の生活レヴェルでホイホイと支払える金額ではないので
いつもの調達先の通販サイトで検索すると
これがありました🔽

リンク先はこちら🔽
https://item.rakuten.co.jp/tricolore-ex/1bk3h35-jh/?s-id=ph_pc_itemname
価格は3,960円と純正の半値未満❗
カラーも豊富で、内装に合いそうなカラー選択が可能。
ただ、上の写真から判るように
シフトノブに被せて裏面を付属の針と糸で縫い合わせるもらしく
裁縫に慣れない不器用な私に出来るのか否か!?
と不安になったけど
モノは試し!
で購入に至りました。


届いたので中身を確認すると🔽

このような手順書が内包されており
手順書どおりにカバーを被せたら
縫いやすくするためにシフトノブを一番下のSまで落とし
縫い目を上方向にして
手順書を読みながら見様見真似で縫い始めました。
初めて買った靴にひもを通すような感覚で縫い通し
出来上がりがこれ🔽

いかがですか?
結構綺麗に仕上がったでしょ笑
純正オプション程立派ではないけど
スウェード調でサラサラして
触り心地が気持ち良いです
👍👍👍

カラーは室内に合わせ「ブラウン」を選択しました。
似合ってるこの色を選んで良かった👍
縫い目はご覧のように反対面のため全く見えず
まるで上から「スポッ」と覆い被せたかのような仕上がりで
見た目も良くなりましたね❗😀

最後の糸留めが若干緩くなったけど
普段触る所でもないし
右側のボタンにも被って抜けを防止するから
カバーが外れることは今後無いと思います。
装着して1年半年過ぎたけど
全く緩んでません❗👍
これで運転が劇的に快適になるかというと
そこまで実感はないだろうけど
見た目の高揚感は上がりました❗


更に、ノブ周辺のシフトパネルに
キズ防止とイメージチェンジ目的で
メルカリで購入したカーボン調の
ウレタンレザーシート(1,500円)を貼りました🔽

シートがピッタリ納まり
パネル周辺にも色が馴染んで
これも買って良かったですね👍


比較対象で取付前の写真です🔽

こうすれば取付前後が見易くなりました。
いかがですか?
第一印象で「見た目」が明るくなって気分も変わります!
ノブを握れば心地良い手触り!
合計5,500円の出費だったけど
これは付けて良かった👍👍


普段運転する80手前の母親に感想を聞いたところ
「スベスベして気持ち良いね~!」
と概ね好評。


車内に高級感取り入れたい方は
N-WGNに限らず、他の車をお持ちの方にも
是非勧めたいアイテムですね❗😀


今日はここまで
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
カスタマイズシリーズはまだまだ続きますので
よろしくど~ぞ!