SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

実家車=N-WGN(JH3)を快適仕様に変えました②ヘッドライトをLEDに変更したけど紆余曲折

こんばんは
SPEEDEMONです。


今回紹介するのは
ヘッドライトをハロゲンからLEDに変更について。


変更理由は諸々あるので下記列記します。
①通常のハロゲンはLEDより明るくないのに消費電力が高く
それだけバッテリーへの負荷が大きく、寿命も短い!
②LEDは発熱量が少ないため積雪に弱いけど
雪道で走ることがめったにないから。
③なにより、母親が納車された日に店舗でライトを点灯チェックした際、
前に乗ってたミライースの黄ばみを
ポリカーボネイト特有の劣化が原因の黄ばみなのに
バルブそのものが黄色に変色したと勘違いして
通常の光色とは無関係だけど
黄色に見えるライトが余程嫌だったようで年甲斐もなく
「キイロ、いやああ~~!!」
と絶叫して嘆いたので

いつかLEDライトを買って
自分で交換する予定でした。
これが交換前のお馴染みのハロゲンバルブ🔽

ポリカーボネイトの劣化による変色とは違うけど
新車当時でこの輝きです・・・
勘違いしそうだけど、黄ばんでるように見えますね・・・
実際は黄ばんでないけど。


N-WGNに適合する数多あるLEDライトから
評価が高いこれを選びました🔽

ブライトレイという製品で

2年保証と車検対応なのは大きいですね(ホンマかいな!?)

リンク先はこちら🔽

https://item.rakuten.co.jp/auc-hy-company/brightray-h4-honda21/?s-id=ph_pc_itemimage
実家に持ち込んでDIYで取り替える前提で
事前に構造がほぼ同じ前期型N-BOXのバルブ交換動画で
手順を繰り返し視聴(予習)し
意気揚々とボンネットを上げたものの
如何せん、動画のとおりに上手く引き抜くことが出来ず
挙句の果ては片側を接触不良させてしまい
不安を覚えて結局取り換え断念し

何とか元に戻した後、母親に
「申し訳ないけど、車買った某店で取替をお願いして下さい!」
と、恥ずかしながら断念・・・


交換してもらった連絡を受け、その翌月に実家に帰って
その時に確認したN-WGNはこちら🔽
右側

左側

点灯時

このように真っ白で全然黄色くありません!
購入した店に持ち込みで工員さんに無料で交換してもらったらしく
とても申し訳なく思い、
自分の無力さを感じぜずにいられなかったorz
やっぱり自分(DIY)で交換して達成感に浸りたかった。。。


ただ、夜間時の点灯で母親に感想を聞けば
「今までと全然違い、
眩しいくらい明るくなった!」
と大好評!!
胸中は複雑だけど、交換して良かった・・・❗

ということで

ハロゲンバルブからLEDの交換もオススメです❗


何年先になるか判らないけど、
レヴォーグのLED交換時は
絶対DIYでやろうと思います。
できるかなあ・・・?


今回はここまで
よろしくど~ぞ!