SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

タイア(タイヤ)の空気圧大丈夫ですか?ーその前にー

こんばんは
SPEEDEMONです。


今回は車に乗る際にとても重要な
タイアの空気圧について語ります。


始めに当ブログで「タイア」という表記について
申し上げます。


英語スペルで”TIRE”と表記しますが
殆どの人はこれを「タイ
と日本では読んでます。
疑問に思いませんか??
この単語には「ヤ」と読む言葉はないのに
何故(なにゆえ)に「タイヤ」と読むのか

全く解せないから。
これに似た単語で、”RETIRE”という言葉がありますが
これを「リタイ」と読む人が多いのに
不思議ですねえ笑
だから正確に「タイ」と表記します。
「タイヤ読み撲滅家」と呼んで下さい笑


前置きはここまでにして、タイア紹介に移ります。
私の愛車麗暴君(レヴォーグ)は
2年半前に純正のダンロップスポーツマックスから
ミシュランパイロットスポーツ4に履き替えました🔽

洗車時は真っ黒!漆黒!になるくらい
ブラシで汚れを擦り洗った後に信越化学のシリコーンKF50を塗布して
ピカピカに磨きます。
一時期YouTuberのvwfixlifeさん提唱で話題になった
信越化学さんのシリコーンKF50の用途については
後日いろいろ紹介予定です。


ちなみに、アルミの縁に黄色のテープを巻いてますが
これはリムガード」と言うホイールのキズ防止と
既に付けてしまったキズ隠しです
😅

色は夜間の視認性を高めるために黄色。
あと、黄色は縁起が良いので
幸福を招くために笑(小声)
周りでこれを装着する人が殆どいないので
走行中にどう見えるのか判らないけど
カッコ良い見栄えと思い込んでます笑


出来ることならホイールを
最高ブランドのBBSに換装したいけど
如何せん、高嶺の花で純正のままです。
いつか換装できると良いなああ・・・


今日はここまで
次回は空気圧の重要性について
語ります。
よろしくど~ぞ!