SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

信号機が無い横断歩道に歩行者が待っていたら、どうしますか?

SPEEDEMONです。


今日は、別のSNS(Twitter)でこの数ヶ月呟いていることを
このブログでも取り挙げます。


車を運転するようになり早7年になり、
忘れかけていた交通ルールを思い出しながら運転していますが、
交通ルールを守らないの車を多く見掛けます。


それは
タイトル記載の
「信号機が無い横断歩道に歩行者が待っていたら
車両は横断歩道前の停止線で止まらなければならない」

ことです。


車を運転する方々は
これをきちんと守っていますか!?


実際、SDはこのような場所が見えたら、
左右に歩行者が待っているか否や
必ず確認するようにします!
だから、前車追従する際は
以前よりも車間距離を空けて走るようにします。
空けないと、歩行者の存在が判らないからです。
車間距離を空けて運転する意味は
SDが思うに、
①追突事故防止、または事故の損傷を軽減(あおり運転含む)
②周りに対する視野が拡大し、
 歩行者やその他の存在を可視化することで
 思いやりのある運転を心掛ける


他にもあるかもしれないけど、
ざっと思いつくだけで2つあります。


SDの経験上
まあ、信号機が無い横断歩道に歩行者が待っていても、
躊躇せずに横断歩道を走り抜ける男女問わず
=輩の多いこと!


仕事で社用車を使う機会が増えて運転すると
よく見掛けます!


実にけしからん!
由々しき問題です!!


SDが反対車線側にいる歩行者の存在に気づき
横断歩道前で停車しても
対向車線(つまり歩行者の横)を走る車の多くが、
「まあ止まらない」こと!!

思いやりの欠片のない輩の
嘆かわしい限り!!


どうしても歩行者が立場が弱いためなのか、
横断歩道を渡った後に歩行者のほとんどが
頭を下げてお礼を受ける!


SDは声を大にして言いたい!


あなた方は
頭を下げることも
こちら(運転者側)は
お礼を受けることも
何も必要ない!!

堂々と横断すれば良いのです!
と。


これは当然の行為であって、SD自身は道を譲っても
「今日は良い事したなあ!!」
などと全く思いません!!


むしろ歩行者妨害として
罰則を受けます!


・横断歩道の有無に関係なく
 交差点における歩行者の優先
  罰則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
  反則金 大型車12,000円/普通車9,000円
  二輪車7,000円、原付車6,000円
  基礎点数 2点
 (警視庁サイト抜粋)
警察官は速度超過ばかりを取り締まらず
コレを取り締まれば
反則金がウナギ登りで納められることが予想され
ノルマもこっちが早く達成できそうなのにな
とも思います笑


ただ、夜間の照明がない横断歩道は
なかなか気付きにくいですね!

実は先週の土曜日に
そんな状況で走っていた時
反対車線側に待っていた人を
横断歩道の直前で気付いたものの、
急に車は止められないので、
申し訳ない気持ちで走り去ってしまいました・・・
渡っていたら当然気付くのでしょうが、
とは云え、後で猛省しました。。。


気を付けても
気付きにくいこともあるので
車の運転は尚更慎重にしなければ!
とも思いました。


ということで
この記事を読んで頂ける方は
思いやりのある運転をされていると思いますが、
横断歩道上の人身事故も後を絶たないので
今一度、この問題を頭に入れて頂き
日々の安全運転を心掛けて下さい。


他にも問題提起したいことがありますが、
今日はここまで


(よろしくど~ぞ!)