SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

自分らの世代(年代)は尽くツキが無いけど・・・

SPEEDEONです。


目下4ヶ月前の大阪旅行の動画は
鋭意編集中です・・・


今日は日頃から思うことを綴ります。


悲観した標題で
気持ちの良いものではありませんが
自分らの世代は人生を通じて
ツキがありません・・・


年齢がバレてしまうけど
自分らの大学入試人口は
第2次ベビーブームの頂点に近く、
2つ上の学年までは楽勝だった大学ですら
1つ上辺りから難易化しており、
学校の先生方にも授業前に口を揃えて
「(名前を書きさえすれば合格する)大学でも
大多数が落ちてるぞ!しっかり勉強しろよ!」
と言わんばかりに煽られたものでした。


そんな厳しい状況で、
現役で関西の某大学に
無事合格して入学出来たは良いけど
卒業の1年前からバブル崩壊の余波を受け
そrまで売り手市場だった就職活動が一転し、
内定1つ取ることも厳しい状況に激変したことを
今でも憶えています。


そして、ほとんどの人は無関係だけど
SDが育った地元では50歳の学年になると、
「華の50歳組(商標登録済み)」と称し、
離れ離れになった同級生らが一同に集まり
過去の平均参加率が驚異の70%
という単なる同窓会でなく、
当時通っていた小学校の運動会にも参加したりと
ヨソにはない
日本で唯一の楽しい催しが行われてきました。


リンクを貼りましたので
宜しければご覧下さい👇

ところが今年は
猛威を奮うCOVID~19の煽りを受け
今年50歳を迎える方々の開催は延期され、
来年SDはその50歳を迎えるわけですが
その開催すら危ぶまれている現状です。。。


大学入試は他の世代よりも狭き門の中
必死に勉強してやっと入ったと思ったら、
就職という出口で
バブル崩壊の余波で
内定を取る苦労を強いられ、
ようやく50歳近くなり、
「華の50歳組」に気持ち良く参加する楽しむ気持ちが
増幅しつつ日々と思いきや、
同窓会も当然「3密」に該当するので
今年は来年(つまり、SD対象年齢)と合同開催の予定になったけど、
その来年すら先が見えない現状・・・


こればかりはどうしようもないけど
自分が産まれた年を
少し恨んでいるSDでした・・・



しかし、クヨクヨしても仕方ないので、
アニメのコブラの名言の一つである

運てものは力づくでも
自分の方に向かせるものさ!
を座右の銘に
これからも前向きに生き続けるのです!


今日はここまで


(よろしくど~ぞ!)