SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

母親の誕生日中の出来事①

早朝からおはようございます、
SPEEDEMONです。


2ヶ月半前に綴った母親の誕生日のことを
今更綴りたいと思います。


7月某日に母親が満76歳を迎え、
その日だけ会社を有給休暇を使い、
自分で出来る「誕生日の催し企画」を考え、
当日に実行しました!


それは何かというと2つあり、
①私の愛車「レヴォーグ」を試乗してもらうこと
②このところ恒例となった鰻屋の名店
 「上村うなぎ屋」さんでごちそうすること
です。


今日は①の「レヴォーグ試乗」についてです。


その日は日柄も良くて晴天に恵まれ、
地元の海沿いのラ◯ホテルを過ぎた目の前に海が拡がる
ちょっとした広場までお互いのクルマで行くことにしました。


そこは、私が20数年ぶりに鹿児島に戻り、
当時ペーパードライヴァーで無職の私のために
母所有の軽自動車(MT)で運転の練習をさせてもらった
思い出深い場所です笑
今思えば、「あれがあったから今がある!」と言っても
過言ではないですね。


そこへ数年ぶりに、今度は私が母に自分のクルマに乗ってもらおうと考え、
連れてきました!


クドいですが、愛車紹介を簡単に。。。
・車  種:SUBARU LEVORG 2.0GT-S
・全長 × 全幅× 全高
 4690×1780×1490 (mm)
・最高出力:300馬力
・最大トルク:40.8kgf・m/2000-4800rpm
・エンジンチューニング:全く無し(でも、「速い」です!)


母のクルマ遍歴を簡単にすると、
30数年、全て軽自動車です。


そんな母にいきなり、「登録車に乗れ!」だ~
「300馬力のクルマを華麗に操ってくれ!」だ~
というのは無茶な考えと思いますが、
「このクルマが如何に安全性が高いのか」を実際に乗って
是非とも体感して欲しかったのです!
まあ、お値段もソコソコしましたが・・・


その時の出来事を動画にまとめましたので、
よろしければ御覧下さい↓


いつもご視聴ありがとうございます!


今時の新車でも各社自動ブレーキシステムが標準化されておりますが、
2年前に買ったこのLEVORGに搭載の
アイサイト・ツーリングアシストは、
その当時、メルセデスのEクラスに搭載された
安全性能とほぼ同等と評価で、
国産車では他社の追従を許さないくらい
「トップレヴェル」でした!
2年経ってもその性能は、今時の車とも遜色ありませんし、
まだ他社より優れている点が多いクルマです
(主観でなく、客観視して)。
だから、いつまでも自分の相棒として乗っていたい!


日頃から私の運転を心配しているので
このクルマに乗って、自動ブレーキシステムを自ら体感し、
安全な運転を心掛けていることを伝えたかったのです!
ちょっとだけ、親孝行のつもりです・・・


乗り始めは、車格が普段乗っている軽自動車と勝手が違うため、
ハンドルの取り回しや視界を気にしてましたが、
暫く乗ってるとそんな心配も徐々に消え、
「このクルマもマンザラではない!」
と思わせるような事も言ってました笑


母の愛車・ミライースを目の前に、
最初はブレーキペダルを踏まずに止めることが出来ず、
何度も踏んでました笑


何十年もそういう車に乗り続けていたから仕方ないですが、
これで帰ることは出来ないので、
ペダルを踏まずに止めるまで、延々と広場を周回しました笑
システム作動方法も口頭で伝えるだけで、
一から操作してもらわないと体感することにならないので、
動画内では、私が語気を強めて話す場面もありますが、
私も必死なのでご容赦願います笑


結局、この小さい周回広場を
6周くらいしたところでようやく体感してもらいました!
1回だけでなく2回体感して、この企画は終わりました。


自分が愛車の助手席に座ることが殆ど無かったけど、
助手席側から見た運転席に
ちょっとだけ新鮮な印象を受けました笑


ということで、この話はここまで。
次回は②上村うなぎ屋」さんでごちそうすること
を綴ります。


もしかするとこの日の母は、
300馬力のクルマに乗った日本最高齢の女性なのかも!?


よろしくど~ぞ!