SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

大隅半島を2泊3日の車中泊で周遊①ー初日から豪雨

SPEEDEMONです。


6月26日の朝10時過ぎに出発したものの、
当日は大雨どころか豪雨で、酷い状況でした。


先ず目指すは、写真右側の鹿児島県の志布志市にある有名なラーメンを食べること!
行程はザックリとですが、こんな道のりです。

その距離、およそ90㌔。
意外なことに、実家がある出水市までの距離100㌔よりは近く、
食べ頃の11時半前後到着を予定にしました。


ご存知のように、この日からの雨が7月の上旬まで絶え間なく降り続け、
鹿児島県全体が避難勧告を発令され、大変なことになりました。


当時は、その後そんなことになるとは知る由もなくレヴォーグを走らせ、
昼ご飯でここのラーメン食べたい一心で目指すことにし、
道中は土砂降りで一部の道路が冠水している中、
到着時刻は午前11時過ぎで到着場所は↓です。


◯に丶で「マルチョンラーメン」と読みます。
ただ、鹿児島の人はこの読み方に抵抗が無いのだろうが、
大阪や東京に長く住んでいた者からすると、


マルチョンってどうなんやろ?
チョンという言葉はメディアで放送禁止用語になってるし、
あっちの人の蔑称を指す言葉で通っているから、
チョンと読むことすら抵抗があり、
気分はあまり宜しくない店名であります。


まあ、私もあっちの人は基本、「嫌い」だけど笑


話を戻し、このマルチョンラーメンは県内外を問わず有名で、
ラーメン愛好家では知る人ぞ知る名店です!

毎年開かれる鹿児島ラーメン王決定戦の
栄えある第1回目の王者に輝いたお店です。


時刻は11時過ぎ。
平日とはいえ、12時頃に店内に入るとおそらく激混みしそうなので、
11時半頃に入店しました。
思惑通り、店内のカウンターテーブルには空きがあり、難なく席を確保!


メニューはこちら↓

これだけ笑
だけどこの本店以外にも店舗があり、これでやっていけるんだから大した店です!


券売所で食券を購入し、私が注文したのは写真右から3番目の
「スペシャル900円」のみ。


【私の主義】
旅先での食事で、ここぞという時には
「金額に糸目を付けない!」


スペシャルってどんなんやろ?余程豪華な盛り合わせが登場するのかな??
期待感で一杯です笑


待つこと数分後、出されたのがこれです↓

ネギたっぷり、チャーシューも多めに乗っけられ、
スープも見た目は上品そうな豚骨ラーメンです!


空腹もさることながら、これは早く食べなければなりません笑
早速頂くことに!


ますスープが豚骨とはいえあっさりしており、
見た目通り上品な味と思いました。
豚骨ラーメンに抵抗がある人でも、これなら食べられそうな気がします。
そのスープに麺とネギともやしを絡ませて頂くと、スープが重くないせいか、
どんどん箸が進み、
「もっとコッテリした豚骨が好きだけど、このラーメンも大有で人気店だと頷けるな!」
とあっという間に完食しました。


美味しかった!さすが、ラーメン王者の風格といったところでしょうか!
当日は足下が悪い中、県外ナンバーのクルマも駐車場で数台停まっており、
「マルチョンラーメン」の威力を思い知ることになりました。

↑このように、持ち帰りも可能なラーメン店です。


食べ終わった頃に人が増え始めたため退店し、
この日は志布志市付近を探索することにしました。


(今日はここまで)


よろしくど~ぞ!