SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

交通事故の当事者に・・・

日々動画編集にてこずって、なかなか上手く編集できません。


こんばんは、SPEEDEMONです、頑張っています!


「今週はトピックスで挙げることもなく、平穏な日々のままブログ更新が出来ないのでは無いか??」と若干落ち込んでいましたが、
ビッグイベントが突然やってきました!


その出来事は、タイトルのままです!
そうです!『交通事故』に遭いました!!
では、その一部始終を載せます!


ダ◯ソーで車中泊用の食器にナイフにスプーン、フォークやカゴを買いまとめ、
自転車で家路に向かう途中、その出来事がやってきました。


時刻は18時40分くらいで、陽が沈み辺りは暗く、見通しが悪い状況
無論、私は自動点灯の自転車で走っており、
走行中は周りからも自分の存在が判るようにしておりました。


側道から本線に出るクルマは必ず一時停止をしなけらばならず、
私の場合、そのような場所は
危険予知と同時にドライヴァーの顔向きを確認しながら、
警戒しながら通過するようにしています。


その箇所が数カ所あり、日が暮れて暗いながらも、
1箇所目は警戒しながら漕いで、無事通過しました。


ところが、2箇所目も同じようにドライヴァーの顔向きを伺いながらゆっくり漕ぎ、そのクルマの前を通過しようとした時、
クルマは私の自転車後輪にぶつかり、
「ガガガ!」と衝撃を受けました!


すぐさまドライヴァーに詰め寄り、こう言いました。
「左側の確認をしていなかったやろ!!右しか見ていなかったやろ!!よく見ろや、何考えてんねん!!!(怒」
ドライヴァーは笑みを浮かべていたので、私はイキり立って
「反省してへんやろ!事の重大さを解ってんのか??警察に通報するわ!!」
と、すぐさま110番!
到着までに加害者の名前と電話番号を聞き出しておき、
今後の示談準備を行っていたらパトカーが到着し、
現場検証になり事情聴取されました。


幸いにも私の体は無傷でしたが、
自転車はぶつかった影響でリアフェンダーが曲がってしまい、
タイヤに当たる状態まで曲げられました!

これではぼやけて見にくいので、もう一枚↓

明らかに当たった影響で、
フェンダーがリアタイヤに擦れる状態になりました!(悲


事情聴取終了後に再度、加害者に
『運転は充二分に気をつけて乗ってくれ!」と注意し、
その場を後にしました。


そのままの状態で帰ってきたので、確かにタイヤが擦れる音がオナラのように聞こえ、恥ずかしかった・・・


【今後の展開】
①次の日曜日、自転車屋に持ち込んで、フェンダー以外にも影響がありそうな箇所も含め「修理」してもらう。
②その代金を支払後、領収証も添えて相手に請求する!
③日時と受取場所を指定し、修理代の弁済をしてもらう!


こんな段取りです。


ただ、事情聴取で警察官にこういうことを言われました。
「自転車も軽車両なので、危険と思ったら進行を止めて、相手の進行を確認するのが正しいです!」
確かにそのとおりです。自転車対クルマでは、「明らかにクルマが分が悪い」のですが、100%クルマが悪いわけではないです!
ただ、ドライヴァーの前方不注意が原因なのは間違いでなく、
加害者は反省しておりました。


よく言われますが、
「クルマは走る凶器!」
その場で説教した時にもこれを言いました!


【勉強になったこと】
自分の危険予知が充分と思ってたら、
実はそうでは無いこと!
今回の事故は、お互いにとって『軽微』な事故に留まり、
加害者にとっては「不幸中の幸いだった」
と思います。


【幸いだったこと】
ブログ更新で、トピックスが出来たこと
(ウソですよ)


自分もそうですが、皆さんも運転の際には
『充二分に安全確認を担保』された上で、
事故をしないように心がけて下さい!!