SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

長崎への車中泊での旅㉒3日目-諫早から島原半島へと

(昨日の続き)


女神大橋に魅了され、夜景でライトアップされると尚の事美しく光を放つ
この女神大橋。
この大橋を後にし、今日の予定は3つ。


諫早湾と有明海を分断する、別名『ギロチン防波堤』の見学と、
島原半島での温泉めぐり。
そして、今夜の車中泊地です。


先ずは諫早湾と島原半島を結ぶ防波堤の見学。
女神大橋から続く長崎自動車道でひたすら北上し、諫早市に入るとICで降り、
全長10㌔超の堤防道路を目指します↓。

島原半島への近道は、島原鉄道に沿った国道で走れば無難だけど、
長崎を満喫したいので、そんな味気ないルートを通らずに、
行きたいところへ行く!
これしかないですね!!


ということで、オレンジで囲った場所がどんなところなのかを確認しに
行くことにしました。


諫早湾干拓堤防道路が正式名称です。
道案内で見過ごしたため一度は堤防入口を過ぎてしまい、
Uターンして見つけました!
がしかし、これも映像、写真、共に残っておりません。。。
どこかで停車して写真や映像として記録しようと思いましたが、
走行中にそれが可能な場所が見つかりませんでした・・・
ただただ真っ直ぐな道路で、途中に信号もありません。
普段出さない速度で走りたかったのですが、
前方にクルマが走っていたので、追従するのみであまり面白くなかったです。。。


堤防とはいえ道幅がかなり広く、
海上を走っている感覚が全くありませんでした。
でも全長はおよそ8㌔に及ぶこの道路。
構造上は「堤防」ですが、
陸と陸を結ぶ『橋』のような気もするのですがね・・・


雲仙方面に向かう道路からは、左側は海上の景色が全く見えず、些か残念。


でもこの堤防道路の通行料は、なんと無料!!
こんなに長いのに!工事費も相当掛けたと思われるのに!


ただ、気象条件によっては通行規制される道路らしいので、
いつでも通行可能ではありませんのでご注意を。
詳細はココにあります↓


通り過ぎると島原半島に入り、時刻は17時を回っておりました。
高速道路で随分と時間を挽回したので、
思いの外早く雲仙市に入りました。


(次回は温泉から続けます)
よろしくど~ぞ!