SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

長崎への車中泊での旅⑰3日目-長崎原爆資料館と平和公園

(昨日の続き)


原爆資料館駐車場から徒歩で約2分で入口に到着しました。
入館料200円をを払い、小冊子を頂きました↓

館内は撮影可のため、GoProをネックストラップに掛けて
動画撮影しました。


原爆投下直後の拡散過程の説明を全て無編集で約12分です。
宜しければ御覧下さい。


爆心地は完全に壊滅し、数キロ離れた山々まで影響を及ぼす、
この世のものとは思えない、恐ろしい惨状が当時この地で起こったと想うと、
身の毛が弥立ちました。


たった1発の着弾で爆風が広範囲に放射線状に広がり、
一瞬で多くの生命を奪い、
人や町の文化を木っ端微塵にしてしまう恐ろしい原子爆弾の威力に、
怒りと悲しみを覚えました。


他にも展示された資料を拝見し、
原爆の恐ろしさを目の当たりにし、
こんな事が二度とあってはならない!と
悲痛な気持ちで資料館を後にしました。


長崎には悲しい歴史が他にもあり、
その一枚目をこの日に自分の目で確かめました。


修学旅行は平和公園の祈念像も良いけど、
先ずはココをを訪れるべきと、
改めて考えさせられた日でもありました。


この後に原爆記念公園で記念像も見学しましたが、割愛致します。


(今日はここまで)