SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

我が家のネギ栽培に新たな試みを!

こんにちは、SPEEDEMONです。


只今、GW期間の『長崎旅行回顧録』の真っ只中ですが、
現在進行中の趣味『葉ネギ栽培』は、
新たな試みをこれから始めます!


先々週から先週の間の雨と季節外れの暴風で、
こんなにしおれてしまいました(泣)


それまでは全てが順調に真っ直ぐに成長していたのに・・・


この見た目は悪いけど、今月2回目の収穫を近日中に行い、
切り刻んでまた冷凍保存しようと思います。
これから暑くなるから、素麺とか冷しうどんの薬味として
思う存分使えそうで助かります!


さて、今日の本題はここからで、
ネギ栽培の新たな試みを始めます!


それは次の写真です↓

この2つの鉢を新たに購入しました!


要は実験です!!


この2つの鉢には、会社の敷地内に生える桜木近辺から
に採取した『誰も手入れしない適当な土』
を入れました笑
会社での短い休憩時間を惜しみなくこの採取作業に取り掛かり、
スコップで急いで鉢に土を採取したため、小石がゴロゴロ含まれてしまい、
家庭栽培に適さない小石を取り除いておりました。
取り除いた両者はこちら↓

左右で土の色が違いますが、
右側:会社で適当に採取したごく普通の土
左側:上記に、生ゴミ処理機で出来上がった有機肥料を配合した土


Q これで何を実験するのか?
A 土壌と水を異なる条件で栽培したネギが、
  今後どのように成長するのか?それとも成長しないのか?

  を検証するためです。


キッカケは、実家の母親が、約20㌔の化学肥料を自身の軽自動車に忍ばせており、
ホームセンターで売られている化学肥料の無意味を証明するためです!!
家庭で排出されるゴミの再利用で充分だと言いたい!


そんなものを使わなくても、植物は立派に成長することを親に実証を見せるためです。
数年前、母親のために家庭で出る生ゴミ対策として、
Panasonic製の温風乾燥式 6L シルバー MS-N53-Sを買いました↓

パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53-S
パナソニック 家庭用生ごみ処理機 温風乾燥式 6L シルバー MS-N53-S
パナソニック(Panasonic)
2009-04-25
ホーム&キッチン

これは家庭内の生ゴミを有機肥料に変える魔法の器で、 
当時54,000円ほどでしたが、地方自治体から補助金が半分くらい出るので、
実質は30,000円位で買えました!
重量もある化学肥料を使わないようにさせるためにも買ったのですが、
今でも買い続けており、何のために買ったのかを解ってくれないから、
家庭菜園の規模が違うけど、自分で実体験して母親を説得するためです!


【今後の予定】
①既存のネギ鉢は、長さを問わず今月中に収穫し、なるべく土近くまで刈り取る。
②新たな2つの鉢には、スーパーでネギを6束ほど買い、
 これも根元数センチを残してそれぞれの鉢に植える。
③鉢に貼ったラベルの条件で栽培しながら今後の成長を見守り、
 このブログにも今後アップして、有機肥料とコメの研ぎ汁の威力を魅せて、
 化学肥料の無意味さを訴えようと思います。


(長くなったけど以上!)
よろしくど~ぞ!