SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

長崎への車中泊での旅⑬2日目-世界初の長崎空港に到着

昨日はリクライニングチェアでうたた寝して
更新できませんでした(泣)
(一昨日の続き)


途中で事故現場を目撃しながら長崎空港を目指し、
その渋滞を抜けると、流れが元に戻ってスイスイ走るのでありました。
そしと、いよいよ長崎空港に到着するのでありました。


ただGW真っ只中のため、駐車場への入場も制限が掛かって渋滞しましたが、
粘ること約10分で場内に入りました。
止めた位置からの写真はこんな感じです↓

出入口は至って普通の空港と変わりませんが、
既に『世界初の空港』を実感出来ました!
それが何かと言うと、下をご覧ください↓

今でこそ「関西国際空港」や「中部国際空港」が海上に新設された空港として有名ですが、その元祖こそ、ここ「長崎空港」であります!
この長い橋を渡りたかったというのも、行きたかった理由です!!

文字が小さく見えるため、この説明書きを要約すると以下のとおりです。


①世界初の海上空港として1975年、今から44年前に開港
②もともと箕島(みのしまでなく、みしま)という小さな島を埋め立てて
 工期3年、建設費180億円を投じた空港
③現在の滑走路の長さは3000mで幅60mで、ジェットエンジン飛行機の離発着が可能


という空港です。


中に入って滑走路を見ると、至って他の空港と変わりません↓

でも、飛行機を見ると童心に還って『ワクワク』しますね!
やっぱり飛行機見たさに多くの家族連れで賑わっており、
私も子他の供達と同様に、離陸するまで目を離さずにずっっと凝視しておりました笑
飛行機が加速して離陸する瞬間を見るのが楽しさと同時に、
別れの切なさも少し感じながら、このひと時を過ごしました。


飛行機を見終わったら、階下の売店で長崎名物の自分への土産を買いました。
それはTシャツ2枚です。
写真にはは残していませんが、翌日に行きたかった『軍艦島デザイン』です。


空港内は家族連れや観光客でごった返しており、
これ以上一人でここに居続ける理由はないので、
この近くにある『お金儲けが出来るかもしれない』場所へと舞台を移します笑



お金儲けと言っても、
パチンコではありませんよ!



(今日はココまで)
よろしくど~ぞ!