SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

長崎への車中泊での旅⑫2日目-世界初の長崎空港への道中

(昨日の続き)


佐世保バーガーで腹を満たした後は、
長崎空港目指して大村市へ。


タイトルに「世界初の空港が長崎」が何なのかは後で解りますので、
ここでは敢えて語りません。


大村市への道中が渋滞し始めて真っ直ぐ行けば52㌔
高速経由で68㌔あり、十数㌔も遠回りになるし、またおカネがかかるけど、
またまた燃費が悪くなりそうだったので、
またしても有料道路経由で行くことにした。


今に始まったことではないけど、スバル車は基本燃費が悪い!
だからついつい燃費を下げないように走ることを心掛けているからです笑


『スバルはそういうクルマだから、気にするのがオカシイ!』
とよく言われます!反論出来ませんがね笑


それと、道中はやっぱり渋滞しない道を気持ち良く走りたい!
たとえ遠回りすることになっても!!
燃費下げてムダなガソリンを消費して気分を害されるより、
通行料金を払ってでも、燃費もソコソコに安定した走行でストレスを無くし、
結果到着時間が早ければ、そちらを私は選びます、特に旅先では!
「時は金なり」です!!
まあ、そんな理由で遠回りして行くことにしました。


普通に走れば経路は一本道で済むところ、
高速道路経由だと、佐賀県の武雄市⇒嬉野市まで迂回するようなルートです。


適度な速度で渋滞が無い道を走るのは気持ち良いですね!
そんな気分で大村市を目指していたら、令和初日に初の出来事に遭遇しました!


何やら道路標示版に『事故あり、渋滞中』との表示が!


「誰やねん、こんな真っ直ぐの道路で事故って…人騒がせなヤッチャなあ!」
なんて独り言を呟いていると、あれよあれよと流れが減速し始め、
停車⇒発進⇒停車が繰り返されるようになった。


「これでは何のために高速道路を走ってきた意味が無かった・・・」
なんてボヤいていたら事故現場が右側に現れ、
その惨状を目にして、気持ちが一気に退きました。。。。。


なんと、1台の車が横転していました!!
同乗者は大丈夫か!?!?


後で知ったけど、この事故は全国のニュースにも採り上げられて、
重大な事故だったようです。

無論、運転中で事故現場の写真を撮ることは厳禁なのでしなかったけど、
車載したGoProは音声で遠隔操作できるので、映像で残そうと思い、
声で指示を何度も出しましたが、
その時だけは何故か起動すらしなかったという不思議な現象を体験しました…


私の不謹慎な気持ちがカメラに伝わり、諌められましたね。。。


『ご家族はこれから毎年GWの度に、
この傷ましい事故のために沈痛な思いで過ごすことになると思うと、
胸が痛いだろうなあ…』
と思わせた出来事でした。。。


そんな出来事がありましたが予定通り、大村市に向けてクルマは走ります!


(今日はココまで)
よろしくど~ぞ!