SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

長崎への車中泊での旅⑭2日目-旅先でお金を増やせるのか!?

(前々回の続き)


時刻は14時過ぎ辺り。
世界初の海上にある長崎空港を離れ、
次に目指すは同じ大村市にある賭博場です笑


それは何かと言うと、
『大村ボート』{競艇場)です笑!
前もって開催されているかどうかの確認すらせずに行ってみることにしました。


競馬はソコソコ詳しいですが、
競艇は全くと言っていいほどの『ド素人』で、
数ヶ月前に一度、鹿児島にある某場外舟券場で舟券を初めて買っただけで、
無論、競艇場に行くのはこれが初めてです!


昔の公営ギャンブルのイメージで、
人生を捨て切った場末の輩しかいない修羅場と化した『鉄火場』かな?
ハズレ舟券がフロアの到るところに散乱して。
なんて偏見を持ちつつ入場しましたが、意外や意外!
エントランスも場内もキレイに管理されており、
一番驚いたのは、客層が世捨て人だけで無く、
家族連れの方が思いの外多かった印象です!
寧ろ、世捨て人はここにはいませんでした笑


写真は、BOAT RACE大村のエントランス↓


TVなどでイメージとクリーンアップに力を入れた効果なのかなと思います。
中の雰囲気も和気あいあいとして、場末感は微塵の欠片もありませんでした笑
別の場所では誰かを呼んでイヴェントが開催されていたし、
昔の競艇のイメージは、ここには全くありません!


ここに入ったからにはオケラで出ることは許されません!
旅の費用もここで少しは助けてもらいたいですしね笑


入場料100円を払い場内に入ると、既に1レースが終了しておりました。
当日のレースプログラムが場内にあるので、それを使って舟券購入です。


競馬新聞は読み慣れているけど、人生2回目の出艇表の見方が良く解らない。。。
小さい文字で何か書いているけど、何のことやらサッパリ。。。


ボートの性能も大切だけど、
操縦するレーサーが過去6ヶ月でどの番号からスタートし、
結果何着だったのかが載っているので、
これを参考に、第2レースから舟券を買うことにしました。


【勝負1回目】
1・2・3・4号艇の3連複をBOXで300円⇒合計1,200円笑
6艇しかいないのに、4艇をBOXで買うなんて邪道だけど、
始めは損をしてでも的中させたいので、
小手調べに手堅いところを買い、ドキドキ感より安心感を求めました笑

【結果】
的中しました!
肝心の払い戻しは、1,200円 ⇒ 1,230円で +30円笑
まあ全損するよりは30円多く戻ってきたから、幸先上々!


炸裂したのは次の第3レースでした!
【勝負2回目】
1着から3着までを順番通りに当てる「3連単」を、
以下の写真で賭金を増額し各500円で4点、合計2,000円購入しました。

【結果】
またまた的中しました!
肝心の払い戻しは、2,000円 ⇒ 7,100円で +5,100円!
確定オッズは14.2倍ですが、4点で的中したから回収率350%超え!


【勝負3回目】第4レース
第3レースで懐が少し暖かくなり、ちょっと色気が出て
「そろそろ荒れるかな?」と淡い期待と下心剥き出しに、
4号艇を軸に、3連単で500円を4点、合計2,000円分購入しました。
【結果】
外しました笑
1⇒2⇒5の順番でした。5号艇も買っていたけど2号艇を入れませんでした。
そもそも、4号艇を1着固定だったのでムリがありました笑
払い戻しは、2,000円 ⇒ 0円で -2,000円


【勝負4回目】第5レース
気を取り直してもう一度賭けることにしました!
1着から3着までを順番通りに当てる「3連単」を、
以下の賭金を各500円で2点、合計1,000円分購入しました。

現地の実況解説のレース展望を見てたらこの舟券が不安になり、
もう1枚を500円で2点買いを追加で合計2,000円で勝負!
【結果】
今度は的中しました!
レース展望を見てて良かった!
上記写真はハズレです笑
肝心の払い戻しは、2,000円 ⇒ 3,100円で +1,100円!


第6レースも気になって賭けようと思いましたが、
次は外れるかもと逃げと守りに入ってしまい、見るレースにしました。
前もって、このレースはこう買うとマークシートで印付していたとおりに確定し、
買っとけば良かったと思いたい気持ちをグッと堪え、
競艇場を後にしました。


【本日の収支結果】
レース的中で4,130円のプラスで入場料100円のマイナス
〆て4,030円のプラスで終了しました!


これくらいのプラスマイナス幅だったら、結構遊べるんじゃないかな?
パチンコみたいにボケーッと何も考えずにうるさい効果音と長いリーチ画面に飽き飽きしながら何時間も閉じこもるより、頭で推理し舟券を握りしめながら
レース場内の迫力を目の前にして興奮する方が
よっぽど健全じゃないか!競艇も侮れないな!!
昔の場末感の無い、今の公営競技を見直しました!
※個人的なバイアスが入っておりますが、あくまでも私見ということで
 ご容赦下さい<(__)>


プラスで終結したから言うわけではありませんが、
「行って良かった場所」です!!


陽も傾きかけた夕刻になったので、
晩の車中食材の買い出しと、大村市内ののスーパー温泉を探しに
再びレヴォーグは発進するのであった。


(今日はここまで)
よろしくど~ぞ!