SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

長崎への車中泊での旅⑤1日目と平成が終わる夜にて

まいど~、SPEEDEMONです。


生月大橋を後にすると夕刻になり、
そろそろ夕ご飯とお風呂と今日の車中泊地を探さねばならない。


まずは夕ご飯。
平戸市街に入り、食材探しにスーパーをスマートフォンとカーナビで検索して
行ったものの、そこが安いのか否かが解らず、
そして例年のGWと違って品揃えが悪すぎて、
1軒目のスーパー(名前は失念)では何も買わずに退店し、
再検索すると、長崎の地場スーパーは象がトレードマークの「エレナ」という
スーパーマーケットが最大手のようです。
鹿児島の最大手で言うところの「タイヨー」みたいなもんかと。。。


近いところにあったので、入って食材の買い出しに応ってはみたものの、
やはり1軒目と同じで品揃えが悪く、陳列棚は殆どが空きスペースで、
希望の食材の買い出しは厳しかったです。。。


そこで、惣菜のコロッケ3つとカレーライスで夕食を済ますことにし、
他は車中泊で呑む缶ビール2缶とツマミ用のスナック菓子を数個買い、
コロッケとカレーライスが冷めているので、
イートインスペースにて温め直してから
18:30頃に一人寂しく掻き食らうように黙々と食し、
片付けてから急いで温泉地を目指し、再度南下しました。


あれこれ探してついた場所はここです。
湯快リゾート 平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風

平戸島最南端に向かう途中で右手に見えたこのホテル。
宿泊地ということで日帰りの入浴はムリかなと思っていたけど、
後で調べると日帰り入浴もOK!ということで、
天気も悪く、日が暮れて辺りが真っ暗な状況で散々迷った挙げ句、
ここにしました。


ここまでの道のりは辺りが街灯も無く真っ暗なため、
GoProでの動画撮影は止めました。


19:30頃にホテルに到着したものの、
駐車案内でエントランス側に停める予定だったけど、
案内役から「坂を下りた第2駐車場に停めるように」と指示され、
渋々エントランスから遠い坂を再び徒歩で登り直して、
小雨の中ようやく入館しました。


GWで館内は家族連れの宿泊客で賑わっており、
そんな幸せな家族を横目に一人、男湯を目指して階下の受付へと進むのでした。


入浴料は、なんと500円!
入浴後の感想は、あの設備でこれは驚きの安さでした!
当然、動画も写真撮影も出来ませんが、
洗い場が今ひとつ狭かったけど、浴場はとても広くて、
入浴できるスペースが出来れば隈なく浸かり、1日目の疲労を癒やしました。
昼間だと海を目前にして露天風呂で景色を楽しめることを知り、
「もっと早い時間に知っておけば良かった…」
と若干後悔しました。


一応、自前でシャンプーセットをカゴ付きで持参したけど使うまでもなく、
備え付けでシャンプーなどの使用可だったことは助かりました!


たまたま地元の方と湯船で肩を並べて会話も出来たし、
気持ち良く上がることにしました。


もう一つ難点を挙げると、脱衣所はロッカーでなく、全て裸同然のカゴだったこと。
これは金品の盗難面を考えるとセキュリティに欠けるなと。
補足すると、別の部屋に鍵付きの小さい貴重品入れがあり、
そこに収納すれば大丈夫だろうという認識なのかもしれませんがね。


体もホカホカになり温泉を後にし、
次は今日の宿泊地である道の駅を目指しました!


(今日はここまで)
引き続き、よろしくど~ぞ!