SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

車中泊の準備ための準備⑤サンシェイド完成!

SPEEDEMONです、こんにちはっはっは~~~


GW初日の昨日は定時まで仕事で、昼の休憩時間を型枠の微調整に使い、
帰宅してから作成済みの5枚を黒のマスキングテープで淵を囲い留め、
「やれやれ、やっと終わった~~!」
と安心してクルマを見直したら、
あと2箇所分を作成せねばならないことに気付いたのでした。。。


それはどこかというと、後ほど写真で紹介しますが、
後部座席の後ろにある、小さな窓2枚分です。


昨日作り終えた時点で、端材をゴミ置き場にまとめて捨てたものの、
その端材で作れる大きさのため、早朝6時過ぎにゴミ置き場から端材を取り出した後、
型枠紙を持っていないから2枚分を直接窓枠に当てて、
その上から油性ペンで型枠をなぞって形成し、
その後ハサミで型枠通りに切り取って完成させました。。


以下が午前8時頃に撮影したサンシェイドの全貌です。
御覧下され!


まずはフロント↓

これは1年ほど前に購入したアイサイト搭載車専用の既成品で、
手作りではございません。
収納時は小さくまんまるに畳むことが出来て場所を取らず、
良く出来た代物です♪


続いて運転席側↓


次に右側のリア↓

この写真でピラーで別れている左側の△が、今朝急遽作成した部分です笑


そしてリアゲート↓


続いて左後方2枚↓


この写真右側の△窓を今朝急遽作成致しました笑


そして、最後に助手席側↓

と、このように外からの視界はほぼシャットアウトされ、
室内のプライヴァシーが確保されました!
誰に憚ること無く、車内で何をしようが自由に過ごせるようになりました笑


肝心の室内からはどう見えるかも確認しましたので、
ご覧くだされ!↓

リアゲートの下に隙間があり、完全な遮光がなされていませんが、
外側からここを覗き込んでも中は全く見えず、
夜になれば真っ暗で尚更中が見えにくくなる筈なので、
今回はこれを完成型とします!
ようやく、合計5枚⇒7枚のシート作成が終わりました!!



ただ、遮光効果がどの程度かは現時点では不可解なため、
後日お知らせ致します!
今朝から疲れました。。


今日までの頑張りが快適な車中泊に繋がると思うと、
後々「休憩時間も惜しまずに作って良かった!」
と実感する日は遠くありませんね笑


作成までに掛かった費用を改めておさらい。
①サンシェイド5枚分   540円 (セリアさんで購入)
②マスキングテープ2巻で 300円 くらい(ビックカメラさんで年末に購入)
合計約900円で7枚のサンシェイドを賄えました!


安く上げましたねえ!!


今回のDIYは大したものではありませんが、DIYの楽しさを知り、
今後も自作で何かしら作りたくなった、そんなGW2日目です。


よろしくど~ぞ!