SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

この店、こうだったっけなあ~?

先週土曜日~日曜日の時間にすると、わずか20時間しか居なかったけど、
土曜の夕方に地元の鰻屋にご馳走になりました。


営業しているかどうかを、前もって電話で確かめてから出掛けたら、
その店は19:00閉店で、店に入ったのが18:50くらいだったから
店の人に、
「今日はもうすぐ閉店だけど、前もって電話してくれたから良いですよ!」
と嫌な顔ひとつ見せず対応して頂きました。
先客は1人だけで、閉店前だから帰り支度をしてました。


数年前に訪れたこともあり、
その店は45年前から営業している地元の老舗です。


うな重が2,500円で食べられるとあって迷わず注文し、
待つこと10分ほどで出てきました。
待ってました!
ただ、出されたのが、以下写真。

「あれえ~、こんなのだったっけ?お重に鰻が乗っかってなかったっけ??
これは「うな重」と呼べるものかなあ~~???」
なんて頭を捻りながら、食しました。
食べたらまあ不味くなく、それはそれで美味しく頂いたのですがね。


それに対し、熊本は人吉にある人気店、「上村うなぎ屋」さん。
昨年の夏と秋に食べた印象が強く、どうしても比較してしまいました。
確かに値段が2,500円では済まないし、鰻店が軒を連ねる本場人吉のお店と比べるのは
「失礼な話」だけど、明らかに違うんだなあ・・・
鰻の肉厚もまるで違うし、見た目からして勝負が・・・(下写真)

上下を見比べると解りますでしょ笑


上村屋さんの味を知った後にこの店で改めてうなぎを食すのは
店の人には申し訳ないけど、
「近場の普通の店に行くなら、値段が少々高くても行ける距離だったら、
そっちの美味しい店に行きたい!」
私は食通ではありませんが、生まれて初めてこんな気持ちになりました!!


同席した母も同じことを思ってたようで、
「あの味に比べるとねえ・・・何年か前に食べた時は『美味しい!』と思ってたのに、こんな味で見た目だったっけ??」と軽いショックを受けてました笑


生きてる間に鰻の美味しい店を紹介しょうと、
母を連れて行ったことが今となっては良かったのか、仇になったのか、複雑です笑
下手に舌を肥えさせてしまった罪が重い笑


鹿児島には他にも鰻の名店が点在しており、
他所のお店にも時間(と懐具合次第)に余裕があれば、
食べ比べしたいですね。


基準は「上村うなぎ屋さん」!


ここより美味しいところは早々見つからないだろうと思います!


うなぎ好きで九州で遊ぶ予定の方は、ここ必訪です!


詳細はこちら



よろしくどーぞ