SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

自家栽培ネギを収穫!

こんばんは、SPEEDEMONです。


こちら鹿児島の朝方は曇っていたから自転車で通勤したけど、
昼頃から雨に変わり、帰り時間の夕方も引き続き雨のままで、
雨に射たれながら傘を差さずに自宅に戻りました。
傘差し運転は危険な上、道路交通法違反ですからね。


昨夜レヴォーグを洗車した後だけに、この雨がちょっと憎いです。
火山灰がボディに多少降り掛かって汚なかったから洗車しました。
こんな日はおとなしく家で過ごすことにしましょう。。。


家に戻り、今一番気になることがあります。
それは・・・
ネギの収穫祭りをいつするかです笑
(下写真)

以前UPした写真の後に根元からゴッソリハサミを入れて短くなってたネギが、
ここまで再成長を遂げました!
自称「孝行ネギ」の成長力には目を見張るモノがありますね!
根太く、たくましく伸び続けています。
他のスーパーネギも米の研ぎ汁効果があったのか、
期待以上に成長してくれて、一安心しております笑


ベランダに出る度、
「いつ切ろうか?もう少し成長してからにするかな?」
などと収穫するタイミングを楽しみに眺めつつ、
晴れて(天気は雨だけど)今夜、
薬味用としてザックリと刈り取ることにしました!
長いものだけを刈り取る予定が、短めのものまで切ってしまい、
刈り取り後はこんなになりました(下写真)。

一見、適当に刈り取ったかのように見えますが、
料理ハサミで1本1本丁寧に切り取り、根深く切り込むのは止めました。
この残し方が後の成長を促進させそうな気がして。


次も再成長したら「4回目」くらいの収穫になり、
僅かながらも、「節約に一役も二役も買っています!」


刻み終わったネギはジップロックにまとめて保存です(下写真)。

そして冷凍保存し、いつでも使えるようにスタンバってます笑!


これで暫くは薬味に困ることは無かろうかと。。。


早速、今夜のメニュー「麻婆丼」に華を添えてもらいますか!
(料理好きだけど、敢えて写真は撮りません、悪しからず)


【前回と成長がまるで違う理由】
前述したように、おそらく
「米の研ぎ汁効果」じゃないかと!


今回の成長は、前回より多い回数の研ぎ汁を掛けることで肥沃な土壌に変え、
成長を見守りたいと思います!


小学生の自由研究にも劣る内容で申し訳ありませんが、
私の数少ない、ささやかな、謙虚な趣味の一つなので、
何卒ご容赦下さい!



よろしくどーぞ!