SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

事故後の段取りとして⑤ 自転車の補償

SPEEDEMONです、おはようございます。


昨日の午前中に部屋の掃除を終え、落ち着いた午後に
保険会社から連絡を受けました。
電話内容は以下のとおりです。


「自転車の補償を行います。」
要は『買換で補償する』ということです。
小生の要求を100%受け入れました!
さすが◯井◯友海上さん!話せば解るね~~!!
その金額、新しい自転車代と前の自転車処分代、防犯登録費用で
締めて25,762円也!


「他は??診察代と精神的慰謝料は??」
と返すと、
「それは後日改めてお伝えします」
との回答を受け、そうと決まれば未だ入金を確認していないけど、
預けていた近所の自転車屋さんへGO!


手持ちでこれだけの現ナマが無いので(悲、
銀行で下ろしてから自転車屋さんに直行し、店員さんに改めて、
「(以前入店の際に買換の候補に上げた)この自転車を買います!!

と伝え、購入が決定しました笑


前の自転車(下写真)は10年以上乗っており、同じ自転車を使い続けるのは
人生でこれが最長だったなあ~と思うと感慨深くなり、
一抹の淋しさも込み上げました。。。

改めて見直すと、サビが到る箇所で目立ち、
後輪タイヤも擦り減って直に交換が必要だったし、
これはこれで愛着も湧いてたけど、
今までよく頑張ってくれました!
今まで支えてくれて、ありがとう!
そして、さようなら・・・
ただ惜しむらくは、防犯登録ステッカーが「警視庁」だったから、

鹿児島で乗るにはちょっと自慢だった「板橋号」笑
車でいうところの「品川」ナンバー、
間違えました、板橋で買ったから「練馬」ナンバーでした笑
でも、これでまた東京に居た思い出が1つ離れると思うと、
やっぱり切なくなりました・・・


でも、新たに納車された自転車はやっぱり気持ちイイ!!
サドルはキレイだし、ギアもペダルも軽快で、
LEDオートライトは「常時点灯機能」も装備され、
一昔前のより進化を感じます。


カラーは此度の事故から学んで年甲斐もなく、
ブラック → オレンジ」にしました笑。
これで少しは視認性が向上するから、ブラックよりは安全かな??


ただ、新品なのにフレームのキズを発見し、店員さんがそのお詫びとして、
キーロックを頂きました!(下写真)

色はこの自転車に合わせ、「オレンジ」です笑
まあキズもそんなに目立つものではないから、これで良しとしました!
店員さん、保険会社さん、ありがとう!
明日からこれに乗って出社したいところですが、
予報が「雨」なので、レヴォーグで出社するとするか!
お披露目はその後日いうことで・・・


軽微な事故で済んだとはいえ、事故瞬間時は
「最大限の注意で極力無傷、回避できなくても最小限の被害に留めること」
を日々心掛けており、今回はそれが出来た結果と思います。
右目でチラッとクルマの動きを見ずに前しか見ていなかったら、
間違いなく右足に接触し他にも衝撃があった筈で
それを思うと、加害者にも「この程度で安く済ませた」と伝えたいし、
保険会社にも伝えました。


残りは「精神的慰謝料」にフォーカスが向かいますね!
ただ、多くは期待しません笑