SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

シェルスターレックスカードについてどこよりも徹底解説!

私、SPEEDEMONの愛車は「レヴォーグ2.0GT-S D型」。
そのため、給油は「プレミアムガソリン」になり、
レギュラーより単価が当然ながら「高い」です。


では、少しでもガソリン代を下げるにはどうすれば良いのかを、
このクルマを購入して以来、ずっと悩んでました。


私の生活傾向とクレジットカードの見直しを含め、
長い間熟考したその結論は、「スターレックスカード」でございます。
※シェルPontaクレジットカードではございません。


【私の主な生活傾向】
①プレミアム仕様のガソリン車に乗っている。
②ほとんどの支払いをクレジットカードで決済する。


それまではレギュラーガソリン仕様だったので、
このカードを所持する意味が全く無かったのですが、
①になり、「ガソリン価格の値引き額を上げる重要性」に気づき、
検討しておりました。


【当時の利用カードについて】
いままでは、高還元のポイントカード(楽天カードの1.0%)や
レックスカードの1.25%(入会当時は1.75%が1.5%に下がり、現在は1.25%)
を多用しておりました。還元率が低下したとはいえ、
他のカードよりは今でも高還元なため時々使用しております。


ただ注意が必要で、現在もよく使っているレックスカードのポイント付与条件が、
「2,000円に付き1.25%ポイント付与」
つ・ま・り・2,000円あたり25円しかもらえません。
ということは、仮に3,999円利用した場合、ポイントは25円相当しか付与されず、
還元率が1.25 → 0.625%になってしまうデメリットが想定され、
このカードで決済するにはポイント計算外がいくらになるのかを、
WEB明細で徹底管理して、如何に2,000円単位に近づけることに必死になります笑。
締日が月末でも、月末にこのカードで決済したとしても、
請求が翌月に回されることが(意図的なのかは不明)よくあるため、
ポイント獲得調整がとても難しいカードです。
但し、利用額が多いほど還元率低下が抑えられることを補足します。
※以後長くなるので、ご興味ある方以外は
ここで閉じても結構です、予めご了承下さい。


それに対し、昨年8月から使用中の「スターレックスカード」(名称が酷似していますが)は、
半年間決済した金額に応じて、次の半年間のランクが決まる仕組みです。


【還元システム】
9月~翌年の2月の請求金額合計が、
 利用金額        リッターあたりの値引き額  ランク
①12万円未満    →  レギュラー・軽油/1円        ☆
②12~30万円未満  →  レギュラー・軽油/2円       ☆☆
③30~42万円未満  →  レギュラー・軽油/3円         ☆☆☆
④42~60万円未満  →  レギュラー・軽油/5円      ☆☆☆☆
⑤60万円以上    →  レギュラー・軽油/8円      ☆☆☆☆☆


私のクルマは上記には当はまらず、以下の仕組みです。


9月~翌年の2月の請求金額合計が、
 利用金額        リッターあたりの値引き額    ランク
①12万円未満    →    ハイオク/3円         ☆
②12~30万円未満  →    ハイオク/5円        ☆☆
③30~42万円未満  →    ハイオク/8円                ☆☆☆
④42~60万円未満  →    ハイオク/10円              ☆☆☆☆
⑤60万円以上    →         ハイオク/12円              ☆☆☆☆☆


と変わります。
(注意:上記月は請求月で、利用月ではありません!!)


更に、請求明細をWEB明細に切り替えると、全ての割引にプラス1円追加され、
最高で、レギュラー・軽油が9円 ハイオクが13円の値引ということです。


【私の判断理由】
昨今のガソリン価格高騰で、レックスカードより還元カードがあるのか調べたところ、
詳細なシミュレーションはしなかったけど、私の条件では直感で「得する!」
と読み申し込みました。


【スターレックスカード申込】
がしかし、12月頃にWEBで申込んだものの結果は、なんと「否決!」
何が原因か判らなったけど、手持ちのカードを1枚解約して利用枠を拡大させた(つもり)です。
そして短期間での再申込は審査に影響するので、翌年の8月に再申込して、
ようやく可決。


【2回の申込で判ったこと】
申込を1回で可決させるのは、8月 または 2月に行うこと。
理由:集計期間の始め月が、8月 または 2月しかないからである。
いつ申し込んでも、可決されるものではありません!


【カード到着後】
いきなり誤解というか、仕組みの説明がオカシイことに気付きました!
9月利用分からが集計対象と思っていたけど、利用対象月は8月~1月が対象
であり、「請求月基準でランクが決定し、その期間が9~2月」と知り
完全に出鼻を挫かれました。
これを知っておかないと、必ず後悔します!


ランクは上に越したこと無いのですが、入会当初から次期ランクを5スターはムリ(平均10万円以上/月)と悟り、
目標は4スターでなんとかなるかと思いながら日々使っております。


入会特典として、入会月から翌月末までのガソリン値引きが「13円」!
これは助かります!ただ、申込月日は各月の初頭にすべき!!
そうしないと、早めに可決されてもカード到着が遅れては
特典の利用期間が短く、利用者側が明らかに不利な条件を受けるので、
ご注意を!



今日一番伝えたいことはここから!
このカードの利用推移表を作成しましたので、
御覧下さい!

【他のブログ比較サイトとの決定的な違い】
①この表は、月間の利用額に対する還元額が、
利用額に対してどれだけの還元率なのかが、
一目で解るように計算式を組んだ表です。
他のブログサイトでは、リッター単価をランクに合わせた値引き額での還元率を
割り出しているサイトが多いですね。
確かに、小刻みな区分けでよく出来ているとは思う。
でも待てよ、知りたいのは給油時の還元率ではない!!


そんなことはどうでも良いことなのだ!


公表するなら、この表くらいまで作りこんでから公表すべきです!
知りたいのは、給油時の還元率」ではありません!
知りたい目的を、この表で完結させている自負が私にはあります!
②焦点は、「ガソリン代込の月間利用金額に対して、
どれくらいの還元額と還元率になるのか」です。
この一覧は、今後どれくらい利用すれば目標ランクに、
「いかにムダなく、余すこと無く目標ランクに辿り着けるか」
が、一目で解りやすく作られております!
(この表は他にも応用が効くので
参考になれば、
どうぞご活用下さい!)



【入会して得だなと思ったこと】
めったにないと思いますが、12月に以下の特典がありました。

私は現在☆なので、12月だけ4.0円 → 9.0円/Lの割引を受けました。
思いかけずにこんな特典があるので、得した感が増しました。
時々あれば嬉しいなあ・・・
ただし、このカード特典は「ガソリン値引き」だけに特化しておりますので、
入会希望の条件は以下のとおりです。


【条件】
①ハイオク(プレミアムガソリン)を入れたい方
②半年間で42万円以上カード決済する方(☆☆☆☆以上を目指せる方)
 30万円以上の☆☆☆になりそうな方でもOKかな??
③V-Powerをお得に給油したい方
(私の住所は、V-Powerが販売されてない全国唯一の都道府県庁所在地です・・・悲悲)
④そして、何よりも「Shellブランド大好き」な人!
向けです。私は特に④です笑


現在私は、☆☆☆☆の11円/Lを今後の目標にしております。
今は還元率が低くても、長期利用で先々は他のカードより還元率が上がることがこの表で証明されており、今はそのための「修行期間」と認識しております笑
だから動じませんし、勤め先みたいに、「目先のカネのことで一喜一憂」
なんて、ケツの穴が小さい考えは持っておりません!(笑


【ここで注意点!】
このカードの被請求額は、半年間で60万円を少し超過した額を上限にして下さい。
被請求額が60万円を超過しても、還元額は変わりませんので、
超過した時点で、他のポイントカードで決済するのが得策です。
そのためにも、上記の一覧表も併せた管理が必要です!


【その他】
旅行保険についてですが、
このブログのフォーカスはガソリン代還元に絞ったご案内のため、
この場では割愛します。ご了承下さい。


解説は以上です、条件に合う方は是非ご検討下さい!


詳細やお申込はこちらから↘


※アフィリエイト軽油、もとい経由ではございません。
自身の経験に基づいた「純粋なクレジットカード」ご紹介でございます。


宜しくど~ぞ!