SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

タイア(タイヤ)の空気圧大丈夫?ーみんなの命を守るためには?ー

こんにちは
SPEEDEMONです。


前回は空気圧の重要性について綴り
今回はこれも重要な「溝」です。


溝の浅さ深さは言うまでもなく空気圧同様
車走行に影響を及ぼします。
タイヤの摩耗による使用限度は残り溝深さが
1.6mm以上と決められ
これを下回ると走行禁止です。


溝が浅くなると走行にどんな影響が出るのかを列記します。


①溝が減ることでグリップ力が低下し
ブレーキの制動力が減少して運転者の意図と反し
止めたい位置に止めることが出来ず制動距離が長くなります。
それ故、追突事故に繋がり、とても危険です。
②特に雨天時の高速走行の場合、溝が浅いと
タイアと路面の間の水をかき出す力(排水性能)が低くなり
タイアが浮く状態になることで、ハンドルやブレーキが効かなくなる
ハイドロプレーニング現象が発生し滑りやすくなり
ステアリングでの制御が難しくなります。
(一部ブリヂストンタイヤサイト引用)


ご自身の車の溝が何㍉なのか目視で判るかと言うと
「判りません!」
サマータイアの交換目安は
溝の深さが4㎜
スタッドレスは100円玉を溝に入れて
「1」が見えたら交換時期。
(一部ブリヂストンタイヤサイト引用)


溝の深さ以外にも交換目安があり
側面(トレッド)にヒビが見えたり偏った摩耗があれば
交換時期。


私の麗暴君(レヴォーグ)VMGは2年半前に純正から交換しました🔽

ミシュランパイロットスポーツ4
サイズは225/45ZR18
生産国は「ドイツ製」です。
カッコええでしょ笑


純正を3年で交換して以来、約37,000㌔走行したため
溝がかなり減り、そろそろ交換時期かな
自分の命は言うまでもなく
タイアの不良で他人を事故に巻き添えにしたくないから

「安全という名の保険代」と思って
少々値が張っても良いモノを履かせました。


さすがに高性能ミシュランだけあって
ヒビは未だ現れませんが溝の浅さが気になり
車屋でもないのに楽天で1年前にこれを買いました🔽

これは、デジタルミニデプス 新潟精機
これは、タイアの溝を計測するキットです。
送料別で本体価格は1,400円ほどです。
今日の夕方、これで溝を計測した現状がこれです🔽

1.ろくうぅぅぅぅぅ!?
なに!?ミシュランあかんやん!!
やっぱり溝の減りが早いなああああ!!!
と思ったのだけど
実はここは溝の外側で計測したため
このくらいの数値です・・・
本来の溝を計測したのがこれです🔽

それでも残りが2.0㍉!!
下限まで0.4㍉なので現状は安全なのかといえば
決して安心できない域なので
今年は交換を考えなければ・・・
今年の8月で3年を迎えるので交換するには妥当です。
と、このようにデジタルミニデプスはいつでも溝の計測が可能で
結構便利です。
溝が浅く見えて、測る直前まで実は心配しましたが
まだ走行可能と判りホッとしました👍
3年前の8月に約50,000㌔で交換しましたが
それから現在は37,000㌔でこの状態なので
純正のダンロップスポーツマックスに比べて
減りは早いようです。
最下限溝の値1.6㍉に達する前に交換しなければ走行禁止なので
8月くらいを目途に交換候補を探さねば。


今日はここまで
次回は交換候補のブランドをご紹介します。
よろしくど~ぞ!