SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

4連休は実家で過ごしましたーその①喜寿祝いをしたいのにー

SPEEDEMONです。


先週金曜日から本日午前中までを
100㌔離れた実家で過ごしました。


新型コロナが無ければ
今頃は世界でも注目される東京オリンピックで
さぞかし盛り上がっているのですが
致し方ないです。
日本に限らず、世界はそれどころではないですからね!
1日も早く収束することを願うばかりです。


そんな日々の中、
SDは5ヶ月ぶりに実家で3泊しました。
平時であれば隔月に1回戻っていますが、
前回泊まったのが2月のコロナが猛威を振るう少し前で
それ以来戻っていませんでした。
実家の母も
「しばらく帰って来るな!」
と頑なになっており、
SD自身もこのご時世で暫く戻る気も
ありませんでした。


世間も未だに収束する気配は無いけど
実家に戻った理由はいくつかありました。


【理由①】
実家で使用する電池切れが心配!

 実は、実家で使う電池は全て「エネループ」にしており
 替えの予備はいくつか実家に置いてはいるものの、
 恥ずかしい話、
 充電池の仕組みをよく知らない母は使い方が解らず
 帰省の度に、弱った充電池の取替と自宅から充電器を毎回持参して
 必要があれば充電器で電池の充電をしていました。
 (結果)5ヶ月振りに戻って各々の電池を確認すると
     未だ大丈夫そうで一安心でした。


母がおかげさまで今月誕生日で、
晴れて「喜寿」を迎え
ささやかながらでも記念を残そうと思い、
去年は九州では鰻で有名な「人吉市」に行き
その中でも一番の名店「上村うなぎ屋」で特上を食べて
誕生日を祝ったけど、
今年はその人吉市が球磨川が氾濫し
甚大な被害を受けており、
今も尚、街全体の復旧の目処が立たず大変な事になっており、
鰻を食べに行くことも暫く叶いそうにありません。


そこで思ったのが
【理由②】
母が運転する軽自動車に
バックカメラとドライヴレコーダーをDIYで装着するため

 齢77にもなれば軽自動車とは言え
 運転技能や判断能力も当然落ちるわけで
 それに加え、万が一事故の当事者にならないとも
 限りません。
 あと何年運転する、できるのか解らないけど
 継続して安全に無事に運転してもらいたい
 との思いからです。


とはいえ、現状はカメラもレコーダーも手許に無く、
それどころかマトモな取付工具すらありません。


カー用品店で購入しその場で取付けてもらうのも
確かに選択肢にあったけど、
取付が複雑なバックカメラとレコーダーの工賃が
バカにならないことは
容易に想像できます!


そこで!
母の車に利便性を高めるため
SDのマイカー「レヴォーグ」に社外パーツを今後取付予定があり、
それ以外の作業にも使えるように
工具セットの購入を検討してます!


どうせ買うなら安物でなく、
多少高くても長持ちしそうな
信頼できるブランド品を
清水の舞台から飛び降りる覚悟で
購入します!

それは後日写真付きで紹介しますので、
数少ない読者さん!
ご期待下さい笑
工具に興味ない方には申し訳ありません・・・


長くなりそうなので、
続きはすぐ後にUPします


よろしくど~ぞ!