SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

驚愕!鑑真記念館の直ぐ側が映画007のロケ地だった!!

SPEEDEMONです。


前回は鑑真記念館について綴りましたが、
この南さつま市(旧坊津町)の名所は他にもあり、
ここは
映画「007シリーズ」のロケ地!!

でもあります!


タイトルは
YOU ONLY LIVE TWICE
(邦題は007は二度死ぬ)
この映画は見ていないけど
タイトルを知ってただけに、
二度驚きました!


主演は無論!ショーン・コネリーさんで
日本の出演俳優も豪華で
故丹波哲郎さんや浜美枝さんらが
この地をロケ地として訪れた場所として
とても有名なようですが、
SDは丹波さんや浜さんが出演されてたことは知ってても、
ここが日本の数少ないロケ地だったことは
露知らず。
それもそのはず!
上映が1967年(今から53年前)とあっては
SDは流石にこの世に生を授かっておらず、
心底映画好きでもないから知る由も無いけど、
感慨深く記念碑や周辺の景色を
暫く眺めておりました。


以下、記念碑を撮りましたのでご覧下さい👇


記念碑建立賛同者

撮影記念碑

沖秋目島での撮影写真

撮影の1シーン①


撮影の1シーン②

海辺での撮影風景

秋目浦にて撮影

といったものが
記念碑として残されてます。


鑑真記念館の受付さんからも
その当時の様子を細かく聞くことが出来、
53~4年前のこの付近の道路事情はとても険しかったため、
ショーン・コネリーは毎回、
指宿のホテルからヘリでこの地を訪れてロケに臨んでいたことや、
スタッフは海辺近くの建屋に寝泊まりしていた話や、
撮影のアルバイトで雇われた地元の人達には
当時では考えられないほどの大金を手にした話など、
やはり地元の方でないと知らない裏話も聞くことが出来、
それも込みで、
路は狭いけど、
この地を訪れて心底良かった!


海を見ると、自然が織りなすリアス式海岸が複雑に描かれ、
天気が良い夕日の景色は更に綺麗なんだろうなあ・・・
なんて思いながら独り黄昏れました。。。


この国道226号線は、
曲がりくねって幅員減少の道がそこそこありますが、
決して走りにくい道では無かった!と
今回走路した率直な感想です。

2年前に苦労した記憶があり、
「二度と走りたくない!誰が来るかこんな路!!」
と思ってたのが嘘のようでした。

前回から2年経って、
レヴォーグの運転テクニックが向上したのかな!?
と錯覚もありますが笑


今回走った226号線よりも酷い
国(酷)道・県(険)道は他にもまだまだあるので、
時間があればその路に潜入して
狭路っぷりを写真や動画でご紹介したい!
と考えております。


今日はここまで
※阪奈道路攻略について長くなっていますが、
 未だ編集中です。
 申し訳ありません。。。


よろしくど~ぞ!