SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

煽り運転について

こんばんは
SPEEDEMONです、
※一人称略=SD


本来は大阪旅行2日目の
阪奈道路を攻める!
と題して綴りたかったけど
他人事でない怒りが込み上げており、
今日は煽り(煽られ)運転について
綴ります。


この数年で煽り運転に対する罰則が強化され
如何に煽り運転が危険なのかが
周知されているにも拘らず、
最近、会社からの帰り途で明らかに
2回煽られました。
詳細はSDのTwitterでつぶやいております👇


無論、SDは前車とは車間距離を保ちながら運転
煽っていません。


前が支えているから
その速度に合わせて走行しているにも拘らず、
それを不満に思うのか
「チンタラ走りやがって!
 お前は邪魔!退け!!」
と言わんばかりに執拗に煽る車が跡を絶たない現状。。。
遙か先から車が繋がって見える筈なのに・・・


マスコミでも再三採り上げられ、
煽り運転が重罪だと周知されているのに
未だに認識不足の輩が多い!
ここ鹿児島県でも。


SDは煽り運転対策に
リアにステッカーを貼っています!

左右に色違いで
"DRIVE RECORDER
NOW ON RECORDING"
と、丁寧にイラスト付き
更に強調して2枚貼っています!
これを貼って以降、
煽られる回数は減ったと思いますが、


これでも「煽る輩は煽る!」のです。
このステッカーはハッタリでなく
写真では見えないけど
真ん中にリアカメラが装着されており、
バッチリ記録しております!
だからいつでも通報証拠の提出が可能です!


こんな簡単な英語すら理解できない、
思いやりの欠片もない
◯ホがハンドルを握っていると思うと、
そんな輩共は即刻、
免許取り消しにして
未来永劫ハンドルを握るな!

と言いたい。


普段は小市民として大人しいのですが
SD自身の信念は
「毒は毒で以って制す!」
「勧善懲悪」
を標榜しており、

こと最近多い煽られた場合は
以下の対策を講じます。


リアフォグランプを点灯させ
 後ろの運転者の目を撹乱させる👇
 (右側点灯)

これが結構眩しいので
大抵は懲りて車間距離が広がりますが、
それでも尚煽りが治まらなければ、
決してやりたいわけではないけど
②最終手段
パワーウィンドウを下げて右腕を出し、
後ろから見えるように
中指だけを立てる
(写真は省略)


ここまでしたら
その後執拗に煽られたことは
一度もありません。
全く褒められた行為では無いことを
承知の上で。。。


これでも煽られようものなら
運転中に110番で通報しますね。


去年夏に執拗に煽られた際、
一度だけ運転中に通報したことがあり、
開口一番に
「運転中で申し訳ないけど」
と前置きすれば
電話応対の警察官からのお咎めも無く、
警官からの適切な指示に従えば
こちらが違反対象になることは
全くありません。


SDの報復行為は全くオススメしませんが
後続車から身の危険を感じたら
運転中でも構いません!
「110番で速やかに通報して下さい!!」


1日も早く
こんな輩が改心する社会になりますように・・・


今日はここまで


(よろしくど~ぞ!)