SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

鹿児島→大阪吹田間900㌔をレヴォーグで無給油走行挑戦番外編:900㌔走行を動画で振り返る②

数少ない読者の方々、
SPEEDEMONです。
こんばんは。
(以下一人称略:SD)


ようやくですが、
鹿児島➩大阪吹田までの900㌔
無給油の旅2日目のアップロードが終わりましたので
ご案内します。


動画内容は
広島小谷SAから大阪吹田市の内本町にある
出光昭和シェル石油内本町SSまでの
290㌔です。
では御覧ください👇

いつもご視聴ありがとうございます。


当然ですが、
運転中は前を向いて走行しなければならず、
顔の真横に固定したGoProの角度を確認する余裕は
ありません。
編集中に気づいた点があり、それは
広島➩岡山間を走行中に、
カメラのアングルが真後ろに向いていたのです笑


走行中は
マイクロSDカードの残量と
バッテリー消費を考えて撮影しなければならず、
前を向いたまま音声で
「GoPro電源オフ!」
「GoProビデオスタート!」
と発しながら、
映像に残したい箇所を絞りながら撮影しました。


発声した後「ピピッ」とGoProが反応すれば安心するけど、
時々反応しないこともあるので、
その時は前方に車が走行していないことを目視で確認し
「アイサイト・ツーリングアシスト」でSDの代わりに
数秒ほど安全補助機能に頼りながらの撮影でした。
本来はカットすべきですが、
広島県と岡山県の県境を走行する「節目」なので、
恥を承知でカットしませんでした!笑


おそらく、どこかの地点で
真後ろを向いていることに気づき、
走行中に片手でチラチラ横を見ながら
GoProの角度補正をしたのか、
広島を出発後2時間先の兵庫県にある
「龍野西SA」に休憩目的で到着する前には
きちんと真正面に向きが戻ってました笑
※その間の休憩はしていないので
 よく憶えておりませんが・・・


撮影箇所とバッテリー残量を気にしながら
安全走行を維持し続けることの難しさを
動画編集中に痛感しました。。。

それでも編集では結構カットしましたがね。
初日は3篇に分けましたが
2日目の吹田到着までは
この動画で全て完結しております。


この無給油動画で伝えたいこと、
視聴者が知りたい(と思う)ことは
①給油後からの走行距離
②平均燃費の推移
③目的地までの距離
④走行可能距離(ガソリン残量の目安)

を念頭に
要所要所にて収録することに注力しました。


鹿児島市から大阪吹田市までの
約900㌔無給油走行は可能!
であることを証明できたものの、
反省点として、
もっと多角度からの映像も撮影が出来てたら・・・
つまり、
1台のアクションカメラだけでなく、
3~4台で車内から映る景色も撮影したかった

点ですね。


撮影時は
①GoProHERO7BLACKと
②ソニーのHDR-3000と
③中華製の9,000円くらいのアクションカム
の3台があったけど、
このシリーズで使用したのは
①のみで対応しており、
限られたリソース(予備バッテリー交換やマイクロSDカード容量)
を考えると、
今回の撮影自体は問題は無かったけど
もっと多角度で見える風景も混ぜて編集し、
視聴する側も楽しめる内容に出来なかったこと

これに尽きます。


もっと撮影機材に投資して
撮り方の工夫をしなければ!
と反省です。


明日(正確には今日の午前中)は
久々に車の試乗予定があって楽しみですが、
SDが過去にアップロードした試乗車動画は
軒並み低評価が多く、
褒められた内容でないので
過去の失敗を踏まえてた上で
視聴者に媚を売らずとも
自他共に納得できる収録ができたら
と思いつつ、
本日はこれまで。


【動画予告】
次回は大阪到着後に走りたかった道路
「阪奈道路を攻めた走行動画」
をお送りします。

お楽しみに。


(よろしくど~ぞ!)