SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

長崎への車中泊での旅⑳3日目-長崎県最南端の樺島へ!

(前回の続き)


時刻は14時半過ぎ。
ということで、この日の予定に無かった樺島とはどういう島なのかを知るために、
再びレヴォーグを走らせて行くことにしました。


距離にしておよそ15㌔。
2本の橋を渡り樺島に入りました。
ここまでの道路に難はありませんが、問題は島に入って漁港を過ぎた辺りから
険しい道へと変貌しました。

路が狭すぎる!!
クルマを止めてその狭さを撮影なんて出来やしない!
見通しの悪いこの路で止まったら、
それこそ事故の元でお互いに迷惑するので、そんなことは出来ません!


無論、道案内に従ったわけですが、
対向車が見えないクネクネしたカーブが続くこの路は、
通行した感覚では道幅が2.5m未満が延々と続き、
時々対向車も現れては、すれ違う度に気を遣いながらの運転で、
一刻も気が抜けない路を慎重に8㌔ほど走ることになり、
道中で、かなり疲れました。
燃費もガタ落ちです笑


↓これは、公園の道中で止めた空き地からの麗暴君と風景です。

この写真でも景色は良かったのですが、
灯台公園はこの2㌔先にあり、イヤになって引き返したくもなりましたが、
ここまで来たら最後まで行くしかない!
ということで、更に続く獣道を慎重に進みました。


そして、樺島灯台公園にようやく到着!




公園内はキレイに管理されており、
ツーリング中のバイクライダーさんがベンチで寝転んで休んでました笑


険しい路が続くこの公園でも、
到着時には県外ナンバーのクルマが数台駐車しており、
ここは観光の穴場スポットではないかと思うと、来た甲斐がありました!


公園までの路を地図で拡大します。

灯台の左側に海水浴場がありますが、
ここまでの道幅より更に狭い悪路で、どうやって行くのかが不思議でなりません笑
軽トラでしか行けない路ですね笑


あとは灯台を目指してひたすら徒歩で進むだけです。
そして展望台に到着しました~


動画で撮影しましたので、併せて御覧下さい↓

【長崎車中泊の旅3日目】樺島灯台公園から見渡す有明海


映像では有明海しか見えませんが、将に絶景!
道幅に合わないクルマで苦労して訪れた甲斐があったものです!!
この展望台の200m先に、限りなく海に近い展望台もありましたが、
そこまで行く気力は既に無く、暫くこの場所で絶景を眺めて後、
クルマに戻りました。


そして、次の目的へとレヴォーグと共に走るのでありました。


(今日はここまで)
よろしくど~ぞ!