SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

賃貸住宅の敷金返金について 第10話 更新契約書を捜索

(昨日の続き)


引越の段取りで要るもの要らないものを選別したら、
転居先に持ち込む荷物は減るのが普通であり、
特に大事と思わない書類は「ゴミ箱直行」である。


以前の住居で11年と数か月を過ごし、
更新の度に更新契約書を受け取る回数延べ5回(入居時含めると6回)
几帳面な人なら、これを大切な書類と判断し全て保管し、
今回のような不測の事態に備えることだろうが、
私は家の事は決して几帳面でなく整理下手なので、
更新の度に前の更新契約書は不要と見做し、
保管せずに即捨てだった記憶しかない。。
そのため、引越先にその書類を持ってくることなど、考えてもいなかった。


心中は全く穏やかでない!!


「どうしよう!?どうしよう!?!?
 あれがないと裁判で争うことが出来ないぞ!?
 あわあわあわ・・・」


ようやく引越の片付けが一段落しそうな時に、
また引出や収納を引っ張り出し、中身を確認する作業をしなければならないかと思うと
非常に苦痛だった。それでも当時の状況でハッキリ判っていることは、
過去更新した賃貸借契約書が
「揃って保管されず、殆どがゴミクズとなっていること」
である。
もしかしたら、全部ゴミになっているかもしれない。
だから1枚も手元に無いことも充分考えられる!そりゃ見つからないわ・・・


元家主に頼んで、「入居当時の賃貸借契約書のコピーをくれ!」とでも頼もうか?
頼んだところで断られるのが関の山だろうな。
誰も自分の不利になることを進んでやる人は、
まず、いない!!


一晩かけても見つからないので、恥を忍んでダメ元で元家主に電話で催促したら、
案の定、却下!逆に説教されてしまった・・・
当然だな、逆に自分が同じことをされたら絶対に断るし、
この家主だから云々という話ではない。


勝訴裁判を前にして、一番肝心な証拠資料が無いことは
手痛いミス!であり、蛇の生殺しでもある!
これを絶対にモノにしないと、死ぬまで後悔しそうだ!!
こんな事になると解っていたら、
捨てる事なんてしなかったのに・・・はあ・・・


そこで、知り合いの大学院生にもその旨を相談しても、やはり
「最も大事な証拠資料だから、無いと非常に分が悪い!」
との見解で、契約書無しでの裁判はほぼムリと悟った。。。


入居当時の契約書は無くても良いけど、
直近の契約書は見つかってくれ!


そんな思いで当時は捜し続けた。



(続きは夕方以降に)