SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

大隅半島を2泊3日の車中泊で周遊⑫ー宇宙は五里霧中

(前回の続き)


朝から大雨で視界が悪い中、
レヴォーグと共に内之浦の「宇宙空間観測所」を目指して
走るのでありました。
雄川の滝から観測所までの走行ルートはコチラ↓

三角地点:雄川の滝を起点とし、
赤ルートで鹿屋市まで北上し、
更に南東へ下る路で辿りましたが、
地図上の青ルート(国道448号線)で走れば、
こんな遠回りをしなくても赤ルートより
早く到着してたのかもしれません。。。
しかしこのレヴォーグ、乗れば誰でも判ります!
「遠回りをしたくなるクルマ」
ということが笑!
YouTubeで日本一有名なレヴォーグオーナーも
全く同じことをコメントしておられました笑!!


見学を断念した雄川の滝を早朝に出発し、
鹿屋市経由(赤ルート)で内之浦宇宙空間観測所へ向かいました。


その動画がこちらです↓

【大隅半島2泊3日の旅】内之浦宇宙空間観測所へ見学【国家機密】
ご視聴ありがとうございました。


実は1年半前にもレヴォーグでここを訪れましたが、
その時も雨で、しかも到着時刻が16時半頃だったため、
門前払いで施設見学も出来ずとんぼ返りした経緯があり、
それが悔しくて午前中に再来訪したものの、
この日もやっぱり「雨」でした。。。


見学マップで確認しても、
どこが目玉なのかも解らないまま時間だけが過ぎ、
所々留まっても大した感動もなく、
1時間以上巡回することになり、
出入口の門衛所担当から言われました。
「なかなか出てこないから、道に迷ったのではと心配しましたよ!」
と笑
その施設配置図はコチラ↓

ただ、故糸川英夫さんという
日本の宇宙科学を知る上での重要な偉人を知ったことは、
とても意義があり、勉強になりました!
この御大無しで日本の宇宙科学を語ることが出来ません!


そんな感想が沸いた時刻は午前11時頃。


観測所を後にしたらお腹が減り、
この日の昼ご飯をどこで頂くか、
それしかありません!
既に決めていました笑!


というわけで、この日はここから
60㌔ほど先の目的地へと
走らせるのでありましたとさ。


(今回はここまで)
よろしくど~ぞ!