SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

大隅半島を2泊3日の車中泊で周遊⑤ー2日目は広範囲に!

(昨日の続き)


車中泊の朝は早い。


寝付きが悪いのか、「快眠した~!」という爽快な朝を迎えた記憶が無い笑
レヴォーグは決して車中泊向けに造られたクルマでないので、
それは致し方が無い。
今まで幾度と車中泊をこのクルマで実行してきたけど、
こうして無事に居られるのはありがたいことです笑


そうそう、この日は私SPEEDEMONの25回目(ウソ)の誕生日でした!
平成と令和の節目や誕生日を車中泊で過ごしてるから、
人によっては変態』と思われても、
寧ろこうやって過ごすほうが思い出になって、
印象深い人生を刻んでいる実感が湧くことでしょう!(と思う


誰にも祝ってもらえないけど、
さすが私の相棒、麗しい暴君と形容するこのレヴォーグだけど、
朝エンジンを掛けると、粋な計らいを受けました!↓

クルマに祝ってもらうのは2回目だけど、
既に誰からも誕生日を祝ってもらう年齢でないから、
このディスプレイが出ることは予め知っていたけど
嬉しいものですね笑
この先もずっとこのクルマと共に生きたいです!!


【2日目の予定】
①鹿屋市に行き、「鹿屋航空基地史料館」という
 戦前から現代までの国内における飛行機の歴史博物館というべき
 史料館を見学
②大隅半島の南にある有名な海鮮丼を食べに行く
③陸路で行ける日本の最南端、『佐多岬』を見学
④大隅半島の名所「雄川の滝」を見学
⑤パノラマパーク西原台という風光明媚な公園で外界を見下ろす


と盛り沢山の予定を組んで、各地を巡りました。


先ずは①の「鹿屋航空基地史料館」を目指し、
道の駅を7時頃に出発し、一路鹿屋市へ直行。
現地まで距離にしておよそ30㌔で、国道220号線に沿ってひらすら進むと、
道路標識で場所案内があり、開館の1時間前に到着してしまいました。


道路を左折すると史料館入口だったけど、
初めての場所で脇見もほどほどにしなければならないから把握せずに直進すると、
自衛隊の検問所に繋がり、直進を続けようものなら歩哨隊員が身構えそうな気がして、
「怪しい者でないアピール」で早々とUターンで元の道に戻って、
場所の把握だけを済まし、開館時刻まで別の場所で暇を潰しに、
鹿屋市から北西の「垂水市」まで走らせることにしました。
レヴォーグでの行動は、下の地図の赤矢印です笑
赤丸が鹿屋航空基地史料館です。

垂水まで走るのも、20数年前にハーレーで通って以来だから、
久しぶりどころか初めての走行する感覚で、
アップダウンとワインディングがあって楽しかったです!
到着した先が「垂水の道の駅」でございます↓

時刻は平日の午前8時半頃。
当然人影がマバラで、桜島が見える絶景の場所で
駐車位置も好きな場所に停め放題!
クルマから降りて短い時間で廻りを散策し、
対岸の薩摩半島と桜島と海を眺めながら
穏やかに進む刻に流されておりました。
平日の朝からこんな時間の使い方ができるなんて、
贅沢な時間に浸りました!


開館予定は午前9時なので1番目に入館するべく、
ここ垂水の道の駅を去り、再び鹿屋の航空基地史料館に向けて、
レヴォーグを走らせるのでした。


(今日はここまで)


よろしくど~ぞ!