SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

長崎への車中泊での旅㉘4日目最終回-熊本県No.1ラーメン店の評価は如何に!?

(昨日の続き)


不便ながらも各地にレヴォーグに連れてもらった長崎県車中泊の旅も
今回が最後。


カーフェリーで長崎は島原港から熊本港に渡り、
最後を締めるは、熊本県で1番人気と高評価のラーメン店で
4日目の昼食を頂くことにしました!


それはどこか??


これまた予備知識無しで検索すると出ました!

『火の国文龍 総本店』です!
熊本港に


熊本港を下りたのが丁度12時頃で、上陸後はひたすらここを目指し、
レヴォーグに導かれるのでありました。
所在地をカーナビにインプットし、
あとはカーナビの案内に従って進むだけの単純作業!


走らせることおよそ90分後にこの場所に到着。
しかし暑かった!!
到着時刻は13時半頃にも拘わらず、人気店との評判が評判を呼んで
長蛇の列が出来上がっておりました。

行列に並んでまで食べることが大嫌いな私SPEEDEMONも
この光景にウンザリしましたが、ここまで来たら、
入ってその評価を確かめる以外の選択肢が無い!!
気持ちと裏腹で暑い中、並ぶことにしました。。。


並んでいる人々はカップルだったり、気の合う仲間ばかりの中、
一人で並んで待つことの気マズイこと!!
炎天下で立ちっぱなしで体力的にしんどいけど、
一人無言でただひたすら待ち続けることも精神的にまいりそうで、
二重苦の拷問を受けているかのような刻でした。


その二重苦に耐えることおよそ45分でようやく入店し、
食券を買い椅子に腰掛け、期待と不安を交錯せさながら
注文の品がテーブルに並ぶのを楽しみに待ちました。


私SPEEDEMONが注文したのは、以下の通り


①とんこつ黒(こってり) 690円
②餃子          290円
③替玉          100円
④トッピングでネギ    100円
くらいだったと思うけど、なぜか1,400円支払った記憶が・・・


で、何に驚いたかと言うと、
まず、店内に入ると小洒落た雰囲気は無いけど、店員の威勢の良さ!
とにかく元気で、雰囲気なんかどうでも良いくらい好印象でした。


次に驚いたのが、④トッピングで注文したネギの量!!
『どうせ申し訳程度の量しか出てこないんだろう』
なんてタカを括りながら待ってると、出されたのがコレ↓

スーパーで売られているネギ束分じゃないのか!?
これでも喰らえ!と言わんばかりの大量のネギ!!
明らかにこれ、一人分じゃないぞ!!!
主役登場前に、この時点で良い意味で面食らいました笑!
内心、「食券で他にも買ったけど、全部食べ切れるのか!?」
と不安と焦燥感に駆られ、一部返金してもらうことも真剣に考え始めました!


以前にも綴ったけど、旅の醍醐味は、
『ご当地でしか味わえないモノを美味しく頂く!
ことと信じており、
これに逆らうと罰が当たるんじゃないかくらいの気持ちが勝り、
他のメニューも出揃ったのが、コレ!!↓

いやあ~、ビックリ!
仕事で減量している最中なのにこれ全部食べたら、
また体重がリバウンドで増えてしまうことが火を見るよりも明らかで、
途中で残そうかと躊躇したけど、
全部完食しました!!

ラーメンの味は確かに背脂が乗ったスープに麺が程よく絡むと、
それはもう『美味しい』の一言!!
ネギを全部ラーメンの中にブチ込み、スープと麺に絡ませると、
ネギの辛味が効いて食欲が進む進むこと!!


餃子も美味しく頂きました。
更に替え玉も頼んでたので後に引けず食して、
もう腹パンパン!


確かに熊本ラーメンの中でも、屈指の人気店だけのことはありました!
非の打ち所がありません!!
45分並んで待った甲斐もありました!!
食べ終えたら、苦行に耐えた後のような開放感も同時に味わいました!!


食べ終えた時刻が15時前で店外に出ると、
行列がまだ途切れていない。
店は一旦15時に閉まるというのに、この人気ぶり!
改めて、この店の『魅力と魔力』を見せつけられた一時でした!


熊本にお立ち寄りの際には、是非ココを勧めます!
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000770/


と、この旅の最後を熊本ラーメンで〆て、
満腹で眠くなりながら、SPEEDEMONは実家への戻るのでありました。


(このシリーズはここで完結)


よろしくど~ぞ!