SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

レヴォーグのリアをLED化して「凌光!」

SPEEDEMONです。


現在も大阪旅行の動画編集中です。
どこをカットしてどこを残すのか、
今も悩みながら続けてます・・・(汗汗
出来上がったらご紹介致します。


で、今回は久々に
自車「レヴォーグ」をカスタマイズしたので
その報告です。


発売された新型はどうだったのか忘れたけど、
レヴォーグに付いているランプは
ストップランプ以外は全て
「ハロゲン」なので光量がとても乏しいのです!

しかも中途半端!!


そこで、初回車検を終えて4年目に突入した我が麗暴君を
自分で出来る範囲でカスタマイズを施したくなりました!
とは云え、
リアのランプを交換しただけです。


【交換箇所】
①バックランプ

②リアフォグランプ

③ライセンス(ナンバー灯)ランプ

の3つです。


ブランドは
①②がピカキュウ
③がPIAA
です。


2週間前に③を交換し
今日の夕方に①と②を同時に交換しました。
全て撮影済みで、
これらも順を追ってアップロードします!
バックランプとリアフォグランプの交換は
5分以内で終わり、
笑ってしまうくらいの楽勝でした【笑】


それに対し、
③のライセンスランプ交換は・・・
個人差でコツが解る人だったら楽勝だろうけど
ナンバー灯の取外しに結構時間を使い
素手での取り外しが固くて出来ないから
マイナスドライヴァーを使い、
10分ほど掛かってしまいました。。。


で、出来上がりがこちら👇

交換前の写真を取り忘れてたので笑
違いが判らず申し訳ないけど、
随分と明るくなりました!!
俗に云う「爆光」ですが、
SDは光を凌ぐと云う意味で
「凌光」と名付けます!!

特に、バックランプ(左側)が
ハロゲンとの違いが際立っており、
満足!


ナンバー灯も明るくなり
夜間にバック駐車する際はとても助かります!
どうしてもっと早く換えなかったのかと
後悔しています。。。


そして最後に右側のバックフォグランプの交換について。
バックフォグランプなんて
天候が相当悪化しない限り
「殆ど使うことはない!」
と断言したいところですが、
これが時によっては活躍してしまうことがあるのですねえ~
どういう時かと云うと、それは、、、
「後続車のあおり運転」を受けた時の
害虫避け代わりとして使えるからです!!


以前にも当ブログでレヴォーグは
「偶に煽られる」ことを綴りました👇

それは今でも変わりません。
リアにドラレコ装着のステッカーを貼るなど
抑止対策を立てているけど
それでも執拗に煽られるのですよ!
最高出力300馬力
最大トルク40.8キロを発生するクルマに対して笑

その煽り対策でリアフォグを点灯させて
後続車(害虫)除けとして使っているけど、
現状のハロゲンでは効果が薄いので
この度バックフォグもLED化しました!


先進技術を結集した新型レヴォーグは魅力的だけど
初代レヴォーグもまだまだカスタマイズする余地が沢山ありそうで
自分で考えた他とは違うレヴォーグに仕立て上げよう
と思います。
その時は当ブログでご紹介させて下さい!!


なお、バックランプ・バックフォグランプのURL👇



ライセンスプレートはこちら👇

気になる方はクリックして下さい!


(今日はここまで)


よろしくど~ぞ!