SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

長崎への車中泊での旅㉗4日目-長崎県を後に

(昨日の続き)


いろんな感情が混み上がった島原城を後にしたのが、
午前10時過ぎ。
他に近隣の名所も数多くありますが、
今回の長崎車中泊の旅は一旦ここで終了させ、
いつか遠くない日に再来訪することにしました。


そして向かった先は島原港。
ここから向かいの熊本市へ移動するため、
『カーフェリー』に乗り込むことに。
ルートは赤矢印です↓

フェリー出発時刻は11時予定で、約1時間掛けて有明海を渡り、
12時前に熊本港に到着です。
フェリーも2種類あり、高速船とそれより遅い船の二者択一で、
急ぐわけでもなく、高速船は料金が高いため
「遅い船」でのんびりと渡ることにしました。
島原を去るには時間が早いと思いましたが、
この季節はカーフェリー乗り場が激混みしそうで、
いつ行っても好きな時刻のフェリーに乗船できるとは限らないため、
他の島原半島内を見学できそうだったけど、
今回はここでタイムアップすることにしました。


そして11時になり予定時刻通りに船が出発し、
島原半島と長崎を離れることになりました。


フェリーから見える雲仙普賢岳がキレイで、これもなかなかな景色です。
そして私SPEEDEMONは、熊本県に向かうのでありました。


ありがとう、長崎県!
他にも行きたかった場所を残しつつ去るのは悔いが残るけど、
それは次回の楽しみに残します!


これで長崎での車中泊旅記は終わりますが、
渡り先の熊本で昼食を摂るため、
次回は熊本で一番人気のラーメン店に行った話を綴る予定です。


よろしくど~ぞ!