SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

実家で元旦以来の洗車したけど、水アカ落としは「苦行」「苦難」

こんばんは
SPEEDEMONです。


先週土曜日から今日の昼まで
100㌔離れた実家で過ごしました。
来月は母親の目の手術が控えているため
詳しい予定を確認することが主たる目的でした。
他はじいちゃんの五十回忌の予定を聞くためやら。。。


実家に到着したのは土曜日の午後1時頃で
到着早々、レヴォーグを後回しにして
母親が乗る実家車=N-WGN(JH3)の洗車に取り掛かりました。
洗車前の写真撮影はしなかったけど
ドアの右側と左側で、水アカの付着具合がボディだけでなく
ガラスも全く異なった状態で正直驚きました・・・

魚のウロコのように白い斑模様がビッシリ・・・
左側が極端に汚れており、水とシリコーン洗車だけでは落ちないと判断し
今回はレヴォーグ用に数年前に購入したリンレイさんの
「水アカ一発!」という溶剤です

N-WGNのカラーはホライズンシーブルーという色で
メタリックではないけど
水アカ落としに緊急を要するため
これを使いました。
では、どんなに酷かったのかを
リアガラスの水アカの付着具合をご覧ください🔽

これが左側全面に付着していたと思って間違いありません・・・
ゾッとしましたorz
無論、指で擦ろうが何で擦っても落ちません。
塗装と一体化しており、正直焦りました・・・
元旦に洗車して以来、全く手付かずでこんなになるとは
予想だにしておりませんが、現実は酷かったので
実家到着早々着手しなければなりません。


で、手始めにいつものように
水を流しながら毛先が優しいハケで
表面の汚れを落としました。

水洗いだけで水アカも落ちれば良いけど
そんなに甘くはありません・・・
次に、いつもは某YouTuberさん考案のシリコーンKF-96の発展溶剤を吹き付けて
艶出しコーティングで終わらせるのですが
今回はウロコのようにビッシリ広がった水アカ除去が必要なので
予定を変更し、先に挙げた「水アカ一発!」でウロコ落としに着手!
上に貼った写真でもお解りのように
ガラスにもウロコがビッシリだったので
ウロコ落としの定番「キイロビンゴールド」
除去に取り組みました。
その結果がこちら🔽

一見綺麗になったように見えますが、未だ斑模様が払拭できず
ボディと溶剤の親和性がないのか、完全除去に至りませんでした。。。
あと2発は必要かと悟りました・・・
ガラスもキイロビンで徹底的に擦ったものの
完全除去が出来ませんでしたorz orz
(作業時間が長くなったため、写真撮影は割愛です)


午後2時から6時くらいまで費やしたのに、大した成果を得られず
心残りだけど来月戻った際に再度挑戦です!
悔しいの一言!


今日はここまで
次回はレヴォーグの洗車についてUPします。
よろしくど~ぞ!