SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

バッテリーチャージャーは必須‼-①何故必要なのか!?-

こんばんは


ひっさしぶりにブログ更新します。
久しぶり過ぎて、もう誰も読んでくれないだろうが
今回は声を高らかに張り上げてでも
吠えたいことがあります‼

それは・・・


「バッテリー電圧低下による突然死が心配なら
バッテリーチャージャーで定期充電すべき!!」
です。
※これは私用のバッテリーチャージャーです🔽


この寒い時期は、車のバッテリーが上がり
困る人が多いです。
それにも拘らず、大抵の人は悠長に構え他人事のように何も心配せず
予兆無しで突然死してしまい、奈落の底に突き落とされるのです。


バッテリーが突然死したらどうしますか!?
自宅で上がって動かなくなっても予備があれば
取り換えで済むから、まだ救いようがあるけど
外出先で上がってしまえば頭が真っ白になります。。。
私は救助する立場で経験があります。


ある平日の朝、コンビニに駐車して弁当を買った後店外に出ると
見知らぬ女性から突然
「バッテリーが上がって動かないので、助けて下さい!!」
血相変えて懇願され
お返し用のコーヒーまで用意周到に先に手渡され
救護しないわけにいかなくなりました笑
コーヒー嫌いなのに笑
普段からバッテリーケーブルも常備しているので
最短距離で繋げるために、わざわざ当該車の近くに移動させ
ケーブルを繋ぎ、難なく相手車は復活しました。
何故見知らぬ人に声を掛けられたかと言うと
某自動車会社のジャケットを着ていたから
「多分この人なら助けてくれるだろう」
と思われたのでしょう・・・

その車のバッテリーが何なのかを問うたところ
悪名高い「アイドリングストップバッテリーです」
と。
以前当ブログで、
アイドリングストップバッテリーは
デメリットだらけ💀!!

と綴ったので割愛しますが
「バッテリーが上がったので、速やかに交換して下さい」
と返したけど、その後どうしたのかは知る由もありません・・・
助言どおり、直ぐ交換したのなら良いけど
窮地を凌いで「復活したからもう少しこのバッテリーで粘ろう!」
なんて思われたら胸中複雑・・・


何話になるか判りませんが
シリーズ化します。
今日はここまで
続きは後日
よろしくど~ぞ!