SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

大隅半島を2泊3日の車中泊で周遊⑦ー昼食で40㌔先へ

(昨日の続き)


鹿屋航空基地史料館を後にしたのが、午前10時半過ぎ。
数々の史料を館内で拝見し過ぎて、思いの外時間を忘れておりました。


この日はこの後、地図上で右側にある
内之浦のロケット観測所に行く予定でしたが、
大隅半島で絶対に食べたいお店があり、
移動時間と店内の混雑を考えると、
時間の猶予は残されていない!


場所はこちら↓

ちょっと雑なルート線だけど、お許しを笑
その距離、ざっと40㌔。
昼ご飯を食べたいがために40㌔も離れた場所に行くとは、
それくらい有名な所らしいのですよ!
大隅半島の南端に近い、何もなさそうな場所なのに!


目指す場所は田舎町で平日とはいえ、
マスコミにも採り上げられたことがある有名店なので、
正午くらいに着けば多分大丈夫かな!?
と半信半疑でレヴォーグと共に向かいました。


場所を予めカーナビとモバイルにもセットし、
予定通り正午前に店舗周辺に到着したものの、
田舎町なのに店舗が特定できずウロウロしたけど、
なんとか判ったのでお店に向かうことになりました。
その時の映像がこちらです↓

【大隅半島車中泊2日目】時海さんで時海丼【南大隅町】
ご視聴いつもありがとうございます!


動画でも断っておりますが、
本動画は、一見の客(私)がいきなりスマートフォン片手に入るのは、
お店を営むご夫婦に対し失礼に当たるため、
店舗前で録画を止めました。


この店舗名は「時海」で「ときみ」と読みます。
まあ、判りづらい場所でした笑


このお店で最初に驚いたのは、この映像にはありませんが、
入店直前で札が「準備中」を掲げていたことでした笑
それでも入店後ご主人に確認し、
「(準備中の札だったことを)忘れてた」ことを知り、
私は再度店外に出て、札を裏返して「営業中」に替えました笑


で、店舗内はこじんまりとして大勢が入る店ではありません。
「ここで間違いないのだろうか!?」と半信半疑だったけど、
お目当てのメニューを見て、確信しました。

この献立表の上段右から5番目の「時海丼1,200円」を注文し、
丼の詳細は↓

そうです!この日の目的は、時海丼を食べることです!
丼にこれだけの魚が乗っかって出てくるという
「噂の海鮮丼」とは、一体どういうものなのか、見ものです!
私は普段TVを見ないから知らなかったけど、
地元、鹿児島県のTV取材を受けているこのお店、
余程の有名店のようだ!

たまたまこの時はお客さんが私だけで、
注文後10分経過後に出てきました↓

これが「噂の海鮮丼、時海丼」です!


【第一印象】
①ご飯がどこにあるのか、全く見えない!!
②こんな海鮮丼は初めて見た!!
③この内容で1,200円は、将に破格!!
④最初はどうやって食べたら良いのか?


中には見たこともない魚も入っており、
味は大丈夫なのか若干心配しましたが、
一口食べたらそんなことなど杞憂でした笑


食べ方は見たままで、
先ずは中にあるご飯が見えるまで外側の刺身を
1枚ずつ攻めます。
ご飯が見え掛けたところで、刺身と絡めて一緒に頂きました。
全ての身がぷりっぷりで歯ごたえがあって
美味しく頂きました!!

このお店、時海さんで出される魚は全て、
ご主人が当日に漁で獲った魚を捌いて出されるので、
そりゃ~新鮮で美味い筈だわ!!
他所では絶対にお目にかからない、味わえない一品だったので、
身も心も満足してお店を出ることにしました。


ただ、このお店は人気店とあって、
「出来るだけ事前に電話予約して欲しい」
とのお願いを受けました。
食べログでも紹介されおりますので、貼りましょう笑

いやあ、良いお店でした!
入店から退店までお客がおらず、ご夫婦と会話もできたし、
店側には申し訳ないけど、私は良い時間を過ごしました。
ありがとうございました!!


このお店は大隅半島の最南端近く。
次の訪問先が何処なのかは、言うまでもありませんね!


(今日はここまで)


よろしくど~ぞ!