SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

節・約・節・約、せ・つ・や・く

昨日は会社で遅くまで月イチの残業をしていたため、更新できませんでした。


普段は定時で上がるため、早々に退社し20分自転車を漕ぐと自宅到着する身としては、
自由時間が豊富で「何しようか??」と別の悩みがありました。


そんな動機から、動画撮影(すんません、未だ編集中です)とブロガーになろうと思った次第です。


こんばんは、SPEEDEMONです。


今日もまっすぐ自宅に戻って我が愛車撮影を決行しようと思ったのですが、
玄関を開けると「薄暮」になってしまい、順延にしました。
やっぱり、撮影するなら明るくて天気が良い時じゃないと見映えも冴えないし、
気持ち良くないもんなあ・・・


で、思ったことは、自分の車の運転以外での趣味を紹介します。


全く大したことではないのですが、
ベランダで「家庭菜園」をしています。
ただ~、やれ大根だ、にんじんだ、トマトだ~、と手の込んだ代物ではありません。


それは・・・


葉ネギでございます笑
「こんなの誰でも出来るものを家庭菜園している範囲に入らんわ!お前が語るな!」
と叱られそうな気がしますが、確かにそうです。野菜の中では一番手が掛からず、
余程のことがない限り、枯らすことが無いのは事実です、ハイ。


3束を植えた内訳は、
①数ヶ月前にスーパーで買ったネギ2束
②3ヶ月前に実家に戻った時に分けてもらった1束

の構成です。

上からの絵です。
左の青々としてるのが、実家から小分けで持ってきたネギ(略称:小分けネギ
右側上下がスーパーで購入したネギ(略称:スーパーネギ


小分けネギは先月収穫して、再び蘇って成長してくれます。家計を助けてくれる
「孝行ネギ」です笑
片やスーパーネギ2束。下側のネギは既に3回程収穫したからなのか、
だんだんと成長力が無くなりつつあります。もう少しガンバっておくれ!
上側のネギは、下のネギよりも買ったのが遅く、未だ1回しか収穫していないのに、
もう痩せ細って今にも枯れそうです(悲悲


土壌は、基本実家の家庭菜園で馴らした土が基本で、肥料は数年前に実家用に買った
パナソニック製の「生ゴミ処理機」から生まれた「有機肥料」を、
植える前に土と混ぜております。そして、コメの研ぎ汁を時々鉢にかけて成育を見守る毎日です笑
私のささやかな楽しみであり、こだわりです!


収穫したネギは、細切りしてジップロックに入れて冷凍保存すると長持ちして、
とても重宝しますね!


ネギって、そんなに高い野菜ではないと思う方もいらっしゃるでしょうが、
季節によって値段が2倍くらいハネ上がるときもあり、侮ってはいけません笑
少なくとも、
家計の節約に貢献しているので、とてもありがたい野菜です!


このネギは無論「無農薬」なので、体にも優しくて美味しいですよ!
この数ヶ月、スーパーでネギを買っていません笑
次の収穫日はいつになるのか、ちょっとした楽しみでもあります。


「たかだかネギ、されどネギ!」
腹が満たされることはありませんが、香りと風味が豊かで味を引き立たせる
『名バイプレイヤー』です!


ネギよ、いつもありがとう!
これからも成長をよろしく頼むよ!