SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

鹿児島→大阪吹田間900㌔をレヴォーグで無給油走行挑戦その3:先ずは水俣のSSで再給油

久し振りの更新です!


おはようございます。
SPEEDEMONです。


初日の前編しか出来ませんが
動画が完成しましたので
無給油の旅を綴ります👇


大阪の縁ある方々への土産を買い
これから熊本県水俣市にあるSSを目指し
レヴォーグを走らせるわけですが
土産屋から出発した時点で
目的地まで約110㌔で
走行可能距離が130㌔。


一見、楽勝笑かと思いますが、
日曜昼の一般道路で渋滞に嵌り、
写真撮影をしておりませんが
6㌔走った時点で走行可能距離が
90㌔まで激減してしまい、
かなり焦りました。。。


高速道路に進入するまで
およそ30分要しました。。。


しかし、高速道路に入ってしまえばしめたもので
高速道路での流れはすこぶる順調で
燃費が急上昇し、走行可能距離がどんどん増え
一時はハラハラしたものの
目的地までにガス欠することは結果、
全くの杞憂でありました!


ただ道中は、燃費を考えて走らなければならないので
以下の条件を課し徹底して走りました。


【条件】
①時速90㌔を上限
②レヴォーグのハイパワー(最大出力300PS)を良いことに
 無茶な加速で追い越しをしない

 (殆どが片側1車線なのでムリですが・・・)


この条件で
高速道路走行時はアダプティヴ・クルーズ・コントロール(ACC)で
殆ど85㌔にセットして走行しました。
やっぱりそれなりの速度で走りたくもなりますが
ひたすらガマンの連続で、
後続車には多少迷惑をかけてしまったかもしれません・・・
精神衛生上、決して良いことではありません笑


110㌔先の水俣市のSSに到着時点で
一般道路と高速道路の走行割合は
40:70(㌔)

給油前の走行可能距離が80㌔と
殆ど減っておらず
この間の平均燃費が約17㌔/Lと
スバル車の中でも燃費が悪いと評される
2リッターターボエンジンのレヴォーグで
ここまで低燃費に走ってくれると判ると
世間の評価を覆したいですね笑


この時点で
スバル車も伊達ではない!!
と実感し、
給油後に本格的に走るであろう
大阪吹田市まで約800㌔も
無給油走行は可能!!

と確信を得ましたが、
この日の夜間走行で思わぬ出来事に遭遇し
危うくなるのでありました。。。!


数少ない読者の方々、
お待たせ致しました!
先ずはその時の模様を
動画でアップロードしました👇ので
宜しければ御覧下さい<(__)>


今日はここまで
続きは後日に綴ります


よろしくど~ぞ!