SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

今日は歯科定期検診の話(無給油の旅動画は目下編集中のため)


数少ない読者の方々
こんばんは~
SPEEDEMONです。


旅動画の続きは目下編集中のため
本日は歯科検診の話をします。


3月末までに虫歯治療を終え、
先月から定期的な歯科検診を受けております。


先月、岐阜県で起こった傷ましい殺◯事件の大学には
歯学部があり
その大学に対する世間での評価を
多くの方が気になったと思います。
小生も気になりましたので調べました。
どう思うかは人それぞれなので
敢えてこの場でどうとは申しません。
ただあの事件を知って以来、
今日定期検診で医院に入り
先ず気になったのは
歯科医師がどこの大学を卒業されたのかです。
受付付近に紹介がなされているので
気になる方はご自身で確認して下さい。


話が逸れたので本題に戻します。


受診場所は家から徒歩2分足らずの歯科医院。
今やコンビニの数以上に点在すると云われる歯科医院。
中には俗に言う「◯ブ医者」もあるので
診てもらう時にどこに行けば良いのか解らない!
と思います。
それでも現代は診察方法やどういう指針で開業しているのかを
インターネットで詳しく紹介されているので
便利な時代になりましたね!
無論、小生もいろいろと調べた上で
自宅から近い場所の医院でも
適切な治療を受けられると知り
昨年の夏から通っていました。


で、今日は1ヶ月振りの定期検診。
先月の定期検診で久しぶりに磨き残し具合を調べられ
日常の歯磨きに手抜きがあり
磨き残し率はなんと42.9%!
(詳細は下写真掲載)


この数値は
去夏に初診で調べてもらった当時とほぼ同じ!
それ以来、電動歯ブラシやら糸ようじやら
歯間ブラシを買い揃え
丁寧に磨いた時期もありましたが
歯痛も治まり、歯科医院への通院しなくなると
糸ようじやら歯間ブラシを使わなくなり
適当なブラッシングだけの日々だったことが
モロにバレてしまい、

恥ずかしい思いを受けたのが前回の歯科検診。


そんな思いを受けたくないので
今回は糸ブラシも奥歯の歯間にも届く※Y字型ブラシを使い、
午前中に2回の歯磨きで万全を喫した上で受診しました。
※Y字型ブラシ写真は以下👇

普通の糸ようじでは奥歯に届きにくいけど
このブラシは奥歯の間も磨けて
オススメです!


口をアングリ開けて
歯科衛生士さんのチェックを受ける間は
緊張しましたね!笑
歯の表裏1本1本の状態を読み上げ
別の担当がそれをなにやら記録しており、
「OK!」の声も聞こえたけど
中には専門用語で読み上げているので
どう評価されているのか全く解らず、
気が気じゃなかったです笑
「今回は念入りに磨いたけど、
それでも磨き残し率は20%くらいかな~??」
なんて考えながら勝手に心配しておりました。。。


その結果がこちら👇

左が先月の結果で
右が今回の結果です。
更に拡大👇

通院して幾度とこの検査を受けましたが、
なんと!磨き残し率が
初めて10%を下回りました!!

極一般的な磨き方で20%を下回ることは
絶対とは云わないが、

「ほぼ無い!!!」(断言)


単純だけど、努力が結果に反映することは
とても嬉しいです!
仕事にも通じますね(小声)


歯も大切な体の一部です。
ご自身の歯の健康状態を知ることは
とても重要です!

歯痛が無い方も
定期的な歯科検診の受診を勧めます!
歯痛にならない方法を教示いただけることで
将来の歯痛、若しくは入れ歯差し歯に掛かる出費を抑えられ、
定期検診の方が反って費用もそうだけど
時間の節約になると思いますので。


努力すれば必ず報われる
信と継続は力なり


この検診を受けたことで
当ブログ運営や
未だド底辺YouTuberとしての
今後の在り方・(大げさだけど)指針にも影響を受け
改めて励みになりました!


ということで
当ブログはクルマを中心とした内容ですが
クルマ以外の内容も時折綴ります。
クルマの話題以外は興味が無い方も
宜しければ引き続き
ご覧いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。


今日はここまで


よろしくど~ぞ!


追伸
ちなみに、磨き残し率の合格基準は
20%未満です。