SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

【ネギ栽培】家庭菜園の新たな実験をスタート!

まいど!SPEEDEMONです。


この1ヶ月ほど、『長崎車中泊の旅』にまつわる内容で展開しており、
私生活での活動報告が疎かにしておりましたが、
先月末にちらっと語りました、
『ネギを使った新たな実験』
を始めておりました笑


とその前に、今までの鉢植えで栽培したネギを何回目の収穫かは失念したけど、
料理バサミでキレイに1本ずつ切り取って、写真に残しました↓

こんなに採れました!


こちら、切り取った後の状態↓

いつもはここまでハサミを入れないけど、
今回は生育条件が異なる鉢植えを3つ揃え、
成長具合の違いを検証したいので短めに切り取りました!


【ここからが本題】
ネギを使って何を始めるのか?を
ここでおさらいしましょう。


【検証事案】
 ネギはどんな土壌でも成長し、果たして味に違いがあるのか?


【基礎となる土壌】
 会社の敷地内にある桜の木の下付近から土を採取し、
 2つの条件で生育するため、2つの植木鉢を用意。
 要するに、荒れ地のような誰も手入れしない土壌が、
 果たして家庭菜園に適しているのか!?

 化学肥料を使う必要性があるのか否か!?


【検証対象のネギ】
 買い物で時々利用し、車中泊でも世話になった
 『ダイレックス』さんで売られていたネギ
 (自称、『スーパーネギ』
検証したいから、独身なのに6束も買って全部みじん切りし、
検証用のネギの根6束がこれ↓

因みにお値段は、128☓6=768円(税込)


ネギ6束を一気にみじん切りしたら、
大きめのジップロックでこの量になりました笑

薬味として使うには量が多過ぎるけど、
今年の夏は、冷や麦や素麺に他料理の引き立て役として、
豪快に大活躍すること間違いなし!笑


SPEEDEMONは故意に食べ物を粗末に扱うことを
決して致しませんし、全て残さずに使い切ります!
ゾンザイに扱う輩には、『天罰』が下って欲しいですな!!


この他にも、既に収穫済みのネギのみじん切りも冷凍保存しており、
当分の間はネギに困ることが皆無ですね笑


【比較対象】2つの鉢植えには
 ①実家で出来る有機肥料で土壌を改良し、水道水のみを定期的に与える。
 ②土壌には何も加えず、米の研ぎ汁のみを定期的に与える。
 この2つの条件で、
 1.どちらが生育に適しているのか?
 2.どちらが成長が早いのか?
 3.どちらが美味しいのか?
 4.リサイクルネギは何回収穫できるのか


以上の疑問に対する答えを知るために、
目で確認しながら成長記録と結果を綴ることにします。


(栽培方法の異なる植木鉢3つ)

左)有機肥料を混ぜた土壌に、水道水のみ
中)拾ってきた土壌はそのままで、米の研ぎ汁を栄養代わり
右)今までどおり、実家から貰った土壌に、水道水と時々米の研ぎ汁を注ぐ
  ハイブリッドネギ


今後の生育過程が楽しみですな!


(今日はここまで)


よろしくど~ぞ!