SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

定期的にワイパーゴムを交換していますか?


おはようございます。
こんにちは
こんばんは
SPEEDEMONです。


今回は、ワイパーゴムの交換について綴ります。


ゴムの劣化で一部が裂けると水捌けが悪くなり
雨天時走行の視界不良で最悪の場合
事故を起こす原因になります。


事故を未然に防ぐためにも
定期的なワイパーゴムの交換は必須です。
ではいつ交換すべきなのか?


【交換推奨の目安】
お住まいの地域により条件は異なりますが
1年です。
先述のとおり、払拭が悪かったりゴムに裂け目があると
1年未満でも早急に交換しなければなりません。


「なんか変な音がするけど
動いてくれるから交換しなくてイイや!」
ではありません!!
輪ゴム同様
ワイパーゴムも雨や直射日光に晒されるため
日々劣化します。
放置するとゴムが裂けてワイパー作動時に
変な音が聞こえたり引き摺るような動きをするため
定期的な交換を求められます。


それは運転者として当然の義務です。
その状態では無論、車検に通らないため
ディーラーだと、あなたの意志に関係なく
交換が行われます。


【自身で交換作業する場合】
ワイパーゴム代だけで済みますが
面倒な交換作業を伴うので
割と時間と手間を費やします。
それでも工賃を払いたくなければ
ゴム代だけなので、とても安上り!
ゴム代にも利益を上乗せされずに済むので
出来ればDIYで済ませるのが理想ですね。


【交換作業を依頼した場合】
利益を上乗せされたゴム代に加え
交換工賃も請求されます!
その手間を本来あなたが行うべきことを
代わりにしてもらうわけですから当然ですね。
では、どれくらい工賃を乗せられるのか?です。


【その場合の工賃は?】
依頼先と交換本数で変わりますが
カー用品店で500~1,000円
ディーラーで1,000~1,500円

が相場らしいです。
現在はリアにもワイパーがある車が多く、3本交換となり
上記より高いかもしれません。
DIYする時間がもったいなくて
工賃を気にせずに払える人なら
迷わず依頼するでしょうが・・・


【私の場合は】
レヴォーグ購入時から現在も
「安心パック」に加入しているけど
半年点検で時々ワイパーゴム交換も請求されていました。
いくらだったかは微々たる金額だったから失念したけど
それでも3本で工賃記載が無く
2,000円くらいだったと思います。
しかも、どんな材質のゴムが装着されたのか
明記されていません。

明細は「ワイパーゴム交換」のみ。
最低限水拭きするだけのモノから
グラファイトやシリコーン入りの撥水タイプまで
ワイパーゴムにも性能差があることを
認識して下さい!
おそらく、極普通のゴムに交換されてたでしょう。
雨天時だからこそ!
視界は「ハッキリクッキリスッキリ」見えなければ
意味がありません!

そこで去年からDIYで
交換することにしました!
たかだかゴム1本選ぶにしても
ゴムの仕様にもこだわって納得するものを装着することで
安心感と車への愛着が高まるってもんです!
昨年レヴォーグ用に買ったのがこれ🔽

(拡大)

ワイパーゴムでお馴染みの
NWBさんのグラファイト仕様で
右が運転席側でDW65GN
左が助手席側でDW40GNです。
前回は急を要したので近所のホームセンターで購入し
価格は両方で2,200円と高かったので
今年はヨド〇シドットコムでリアの替えゴム込みで
1,700円弱で買えました。
交換するタイミングは状態に関係なく
3本同時が良いですね!
個別だと、前回いつ取り換えしたのか
忘れますからね笑
昨年は交換作業を動画撮影をしなかったので
今年は撮影してアップロードしようと思ってます笑
交換時間はフロント2本で15分位だったので
言うほど時間は掛からず簡単作業です。
ただゴム交換は、両側に2本の細い金具が差し込まれており
取り外しが若干面倒で
更に取付時も不安定で外れやすく
人によっては時間が掛かる作業になるので
いっそのことワイパーブレイドごと取り外して
まるごと交換するのも手です。

無論、ブレイド本体なので
ゴムのみの代金より高いです。
次回はブレイドについて綴ります。


今日はここまで
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
よろしくど~ぞ!