SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

実家車=N-WGN(JH3)を快適仕様に変えました④ステアリング周りをドレスアップ!

こんばんは
SPEEDEMONです。


今回からN-WGNの内装のカスタマイズを綴ります。
その1回目は
ステアリング(ハンドル)カバーについて
取り付けた訳を列記します。
その前に、内装紹介でも載せましたが
取付前を拡大して再度貼ります🔽
ご覧ください

ステアリング内側のスイッチも華やかでなく
ただただ「無機質」
ステアリング自体は
①純正のステアリングはウレタン製のため
夏は熱く、冬はヒンヤリして
触り心地が悪い
②しかも形状が細いため、滑りやすい。


若干強引なこじつけとも言える理由ですが
小生が時々運転した時の率直な感想。


2つの欠点を解消するべく
通販でなく、某ホームセンターで直接購入して
先ずは
季節問わず握りやすくなる
①ハンドルカバーを取り付けて
単調な黒一色の内側は
②ステアリングスイッチカーボン調
カッティングステッカー
というものでピンセットを使って細かく貼ったのがこちら!
ご覧ください🔽

純正と比較して
ガラッと印象が変わりました!
暖かみが増しましたね(個人の感想)
ハンドルカバーは、内装に合いそうなカラーを選びました。
実はこのカバーの内側に、回転防止用の分厚いスポンジが内包されており
本来装着するには、スポンジを取らずに
そのまま嵌め込まなければならないらしいけど

取付説明書を読んだり、動画を繰り返し視聴した上で
1時間くらい嵌め込み作業しても、固くて汗ばかり掻いて
完全に装着が出来ませんでしたorz
邪道だけど、内側のスポンジを外すと緩くなり
するっと被せました😅😅

メイカーさん、誠に申し訳ありません<(__)>
果たしてこれで良かったのだろうか?


【その後の使用感について】
母親の感想は以下のとおり。
「全く滑らず、夏はハンドルが熱くなることも
冬は冷えることもなく『快適!』」

とのことで安心しました!
小生も時々運転するけど、スポンジが無くても
ステアリングカバーが滑らないから右左折時に危険を感じることも無く
今までと変わらない感覚で運転出来ました。
後日、他のカバーを店で見て回ったのですが
内側のスポンジが無いモノもあったので
外しても問題無いかな???
ちなみに、このカバーは1,500円くらいで買いました。


次はカーボン調の「カッティングステッカー」について
内側は武骨で無機質な黒一色だったけど
メルカリでこんなに華やかに出来るものが売られてたので
購入しました。
※現在は売り切れです。
ホーンの内側もカーボン調であしらうことで
今までの無機質なステアリングにアクセントが付いて
オシャレ(!?)にカッコ良くなったのかな?
無論、80手前の母親もこの変わり様を
気に入ってくれてます。


内側ステッカーの有無はさておき
ハンドルカバーは装着する方が
更に快適な運転を約束するアイテムとして
これも勧めます!


今日はここまで
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また読んで下さると嬉しいです。
よろしくど~ぞ!