SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

歯科検診(PCR)の重要性と自己記録更新!

こんにちは
SPEEDEMONです。


今朝は3か月に1回の歯科検診と
差し歯詰めに行ってきました。
差し歯詰めの話は割愛し
今回は歯科検診(磨き残し率=PCR)の結果を綴ります。


ほぼ4年前の歯痛を契機に
3か月に1度の歯科検診を受けるようになりました。
何故体だけでなく、歯の定期健診も受けるようになったのか?
その重要性について以下3点を採り上げます。


定期検診を受けることで
【重要性その1】
歯の痛む具合によっては精神的にも落ち着かず
下手したら夜も眠れないほどの激痛があるから。
数年前に突然歯痛に襲われ夜も落ち着いて寝られず
睡眠不足で翌朝を迎えて散々な日を過ごしたことがありました。
こうならないためにも当然ですが
最低1日2回は歯ブラシで磨くことが重要です!


【重要性その2】
歯科検診で歯垢を落としやすい磨き方の指導を受けられ
それを今後に生かすことで
虫歯を作らない歯の維持が出来るから。
歯科検診は、ただ現状の歯の批評だけでなく
今まで知らなかった歯磨きテクニックを歯科衛生士に教わり
今後実践することで丈夫な歯の維持を保つことに繋がります。


【最も重要なその3】
虫歯の進行具合を診てもらい、痛くなる前に治療を行うことで
治療費の抑制と治療時間を減らすため。
それまでは歯ブラシで適当に磨いて
「痛くなければ大丈夫!」
と根拠のない自信で無関心でしたが
痛くなってからの治療だと1回で終わらず
複数回通うことがザラです!
いつでも通院出来るわけでもなく、必ず日時の予約が必要で
自分の時間を削ってでも行かねばならず
将に「時は金なり!」で
時間の浪費が痛いこと
思い知りました。
それに適当な歯磨きや怠ったことで結局、
定期健診の診療代より治療費が嵩みます!


そんな小生の本日の検診結果がこちら🔽

磨き残し(PCR)が驚異の4.5%!!
これは過去4年間歯科検診を12回(3か月に1回のため)受け続けて
最低の記録を樹立‼
これまでは2年前に5.0%が最低だったけど
それ以来、どうしてもこの5%の壁を破ることが出来ず
どうすれば自己新記録を更新できるのか?
毎回真剣に悩みました。
上の写真でも前回は7.1%で過去2位だったけど
口惜しかったですね!
今日の結果を歯科医院で見せられた時は思わず
「ええ!?うっそおぉ!?!?」
と声を発するほど嬉しかった!!
無論、歯科衛生士にも褒められました。
ただ、磨き残し率4.5%という数値がどういう意味か?
数少ない読者の方々にはおそらく伝わらないでしょう笑
次回はその磨き残し率の基準値と磨きアイテムについて
綴ります。


今日はここまで
よろしくど~ぞ!